園見学ご希望の方はこちら

8月の様子

アスクはなみずき保育園、8月の様子です。

ひよこ組は、室内での水遊びをしました。

たくさんの感触遊びを通して、水への親しみも感じて楽しんでいます。

容器に手を入れて水に触れた後、水が床にこぼれてしまうと

自分自身で容器を頭の上に乗せてもっと水に触れたい!という様子の可愛らしい1コマです。

 

りす組は、氷でお絵描きをしました。

冷た〜い氷から色が出てきて、とても嬉しそうな表情です。

大きな模造紙の上に、思い切り描いて楽しむ姿が見られました。

 

うさぎ組は、ゼラチンで作ったゼリーに触れて楽しみました。

食用色素を使用して、カラフルに色付けされたぜりーに触れて「あか!」『あお きれい〜』

と色合いも楽しみながら、ゼリー特有の感触に夢中でした。

 

ぱんだ組は色水作り!

好きな色の絵の具を筆に取り、思い思いの色を混ぜていきます。

思い描く色ができるかな〜?

とても真剣に取り組んでいました。

 

きりん組は、スライム作りをしました!

そっとカップを持ち、大切そうにスライムを見ています。

この後触れてみると、びよ〜んとよく伸びて冷たさもあり不思議な感触に

夢中で楽しみました。

 

ぞう組はスライダー作りをしました。

「ここ、押さえておいてくれる?」「テープ切るね!」と子どもたち同士でアイディアを出し合いながら

牛乳パックを自分たちでつなげて、水を実際に流しました。

思うように水が流れず漏れ出してしまったため、協力して修理もしました!

みんなで協力し上手く水が流すことができ、達成感も感じられた夏になりました。

9月は、10月に予定しております運動会や秋祭りに向けて、楽しみながら取り組んでいこうと

考えております。また、秋らしさを見つけられる機会も作っていこうと思っています。

愛知県にも緊急事態宣言中が発令されており、園庭開放・未就園児の会はお休みとさせて頂きます。

園見学につきましては、ZOOMにて対応させていただく予定でおります。

当園ホームページより、お申込みお待ちしております。

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました