園見学ご希望の方はこちら

9月の様子

アスクはなみずき保育園、9月の様子をお知らせします。

ひよこ組は、指スタンプをして楽しみました。

手で絵の具に触れ、絵の具独特のむにゅっとした感触に夢中でした。

てんてんてんてん…と可愛らしい指のスタンプができ、保育士の「いっぱいついたね〜」の声に、笑顔を見せてくれました。

りす組は、お気に入りの玩具を紹介します。

さまざまな形のぽっとん落としがとても人気です。

真ん中の2つは、凹凸のある玩具を細長い隙間に入れるときにコツが必要ですが、力加減や向きを工夫してみる姿が見られます。

素材ごとにコツや手の使い方が異なりますが、手先や指先を使うことを楽しみ、夢中で取り組む姿が見られます。

うさぎ組は「アイクリップ」という、洗濯ばさみのような形の玩具で遊ぶ様子です。

指先の力でぎゅっと開き、保育士の描いたイラストに集中してつけています。

写真のイラストはカニですが、他にもアイクリップをつけていくことでタコやライオンなどに

変身していく物があります。自分で好きな物を選び、楽しんでいます。

幼児は、秋祭りへ向けての取り組みについてです。

秋祭りでは、幼児3クラスが中心となって、お店屋さんごっこをします。

画像の上から順に、昆虫ワールド(虫屋)・帽子屋さん・花屋さんです。

幼児クラスは、自分自身がやりたいと思うお店屋さんを選び、秋祭りに向けて異年齢での活動を取り入れていきます。

10月には、画像のように、お店屋さんで使うものを異年齢同士が力を合わせて作成していきます。

子ども達の素敵な意見がたくさん出てきて、もっともっと素敵な物が出来上がると思います。

秋祭りの様子は、来月お伝えできたらと考えていますので、楽しみにしていてくださいね。

園庭開放や未就園児の会はお電話にて、園見学はホームページよりお申込みをお待ちしております。

来年度に向け、保育園をお探しの方も多い時期であると思います。ぜひ、当園の様子もご覧いただけたらと

思います。お気軽にご連絡くださいね。

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました