アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

10月の様子

アスクはなみずき保育園、10月の様子をお知らせします。

ひよこ組は、心地よい気候の中、バギーに乗って地域の景色を見ながら
公園へ出掛けました。
現地の公園ではバギーから降りて、芝生の上を歩いて、どんぐりを見つけました。

保育士に手を伸ばし「あっちにいこう」と誘ってくれているようですね。

りす組は、落ち葉プールで遊ぶ様子です。

たくさんの落ち葉をビニールプールに集めて、音や感触を楽しみました。

この時期ならではのお楽しみです。
手や足を使ってたくさんの音を鳴らして夢中になっていましたよ。

うさぎ組は園庭で遊ぶ様子です。
バケツに砂を入れて、まぜまぜまぜまぜ…

何ができたのかな?と聞いてみると「あんこ」と、とびきりの笑顔を見せてくれました。
見立て遊びも楽しめるようになってきて、いろんな発想が湧いてきています!

幼児は、10月29日に予定している秋祭りについてです。
異年齢のグループでお店屋さんを開く準備をしている様子の写真です。

1枚目は虫取り体験ができる昆虫ワールド!
「できたよ!」と嬉しそうにお兄ちゃんへ完成した作品を見せています。

2枚目は、帽子屋さん!

お兄ちゃんが「ここ塗れる?何色にする?」と声を掛けたり優しいまなざしで見守ってくれたりして
温かい雰囲気の中製作をしていました。

カラフルに塗られた紙皿は、サンバイザーのつばに変身します!

3枚目は、お花屋さん!

お姉さんが「ここ持ってるね、一緒にやろう」と声を掛けてくれて、
紙をくるくるくるくる…
細かな作業もお姉さんと一緒に楽しみながら取り組めました。

ぞう組は、クラスでの様子もお知らせします。
公園へ散歩に行った際にたくさん集めてきた、どんぐりや小枝を使って、秋の製作をしました。

「いいね!」『すご~い、いっぱいつけたんだ!』とお互いの作品を見ながら楽しんでいました。
自然に触れ、指先を使いながら想像を膨らませて、個人個人の思い描くテーマに沿った素敵な作品ができました。

11月は、秋祭り後の余韻を楽しむ機会を作っていけたらと思っています。
また、秋ならではの自然に触れることや、段々と冬らしくなっていく
季節の移り変わりも感じられるようにしていきたいと考えています。

園見学は、ホームページからご予約いただけます。
現在は感染症対策のため、ZOOMでの見学もしくは玄関先にて
ご説明をさせていただく対応を取らせていただいております。
園庭開放や未就園児の会につきましては、お電話にてご予約を承っております。

皆様からの申し込み、お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image