アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

6月の様子

アスクはなみずき保育園、6月の様子です。

0歳児は、園庭で遊ぶ様子です。
園の環境にも慣れてきて、夢中になって遊んだり保育士に手を伸ばしてくれたりする
姿がとても多くみられるようになりました。

IMG_0659.JPG
1歳児は、てるてる坊主を作って楽しみました。
好きな色の絵の具にてるてる坊主を付けて、染まる様子を見て
思わず「うわぁ」と声を出したりニコッと微笑んだりする姿が見られました。

IMG_0510.JPG

2歳児は、歯磨き遊び!
6月は歯の衛生週間や歯科検診がある為、
歯磨きにちなんだ製作を取り入れました。カバさんが歯を磨く用の歯ブラシで
自分の歯も磨く真似をして楽しみながら、歯磨きに興味を持てていました。

6月ブログ うさぎ.jpg
3歳児は、6月の製作をする様子です。
画用紙に模様を思い切り描いて、傘ができました。
雨を好きな所に貼り付けて、梅雨の様子を表現しました。
どこに貼ろうかな?どんな向きにしようかな?と考えながら貼る姿が見られました。

IMG_7096.JPG
4歳児は、室内遊びの様子です。
笑顔でなりきって友達同士で楽しむ姿を写真に収めようとしていることに気付き、
ポーズをしてくれました。

きりん 6月ブログ写真.jpg
5歳児は、製作の様子です。細かな作業でも、指先を器用に使って折り紙を
何度も折り込み、素敵なあじさいを折ることができました。6月は、時の記念日があるため、時計も一緒に製作しました。
普段から時計を見て時間を少しずつ意識できるようにしているため、
どこにどの数字を貼るのかも自分たちで考えながら取り組む姿が見られました。

2022_6190.jpg

2cc01494-2a6d-400a-aaa1-b7a0b031081d.jpg

ジェイキャストによる3・4・5歳児対象の「オンラインにて英語レッスン」が始まりました。
プロジェクターに映る講師を真似て、英語を発音してみたり体を動かしたりして
楽しんで参加していました。

IMG_E5915.JPG
また、今月からは4・5歳児対象の課外教室「もじかずランド」も始まりました。
こちらの課外教室は、当園の保育士が学研教室の指導を受けて認定証を取得して実施しております。
もじやかずに興味を持って楽しんで参加してくれています。

IMG_8834.JPG
来月からは、水遊びが始まります。

水に触れる以外にも、さまざまな感触を楽しんで過ごせるように計画をしています。
また、園庭開放は7/13(水)、未就園児の会は7/27(水)を予定しております。

園庭開放と未就園児の会は、電話にてご予約頂きますようお願いいたします。
園見学につきましては、こちらから申し込みいただけます。
皆様のご予約お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image