野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【8月】花輪ファミリー 真夏の活動

じりじりと眩しい夏の日差しが降り注ぐ 8月。

8月の花輪ファミリー、保育所の子どもたちは、水に触れたり、野菜を収穫したり…。

『夏』を身体いっぱい感じた子どもたちです。

☆ 8月 野菜の収穫(年長児はと組) ☆

『だれかが食べたあとかなあ』ナスの皮が白くむけたところをみつけました。虫さんが食べた跡かもしれないね。

『せんせ~落とさないようにね~』心配そうに見つめる子どもたちです。

みんな、みて~!これ、なんだと思う?

『バナナ?!』ブッブー 正解は… きゅうりでした~!!

『え~!?うわ~おばけきゅうりだ!!』 

中がどうなっているのか、割ってみようね、ということになりました。

びっくりするほど、大きな種!

バナナじゃなかったね()

うわ~!!真っ赤でとても美味しそうなすいか。ひとつ、ふたつ…種は何個あるかな!?

スイカやきゅうりの観察画を描きました。

この後、もう一つの別のスイカを小さくカットしてもらい、みんなで食べました。

『とってもあまいね~』一口噛むと果汁が口の中に溢れるほど瑞々しいスイカでした。

☆86日 おたのしみ保育(年長児はと組)

この日は午後から保育所に来て、夜まで一緒に過ごすという、待ちに待った『おたのしみ保育』の日でした。

『トレジャーハンター』と題した今回のお楽しみ会。

4つのミッションを達成する目的を掲げて、はと組28名全員揃ってスタート!!

●トレジャーハンター 4つのミッション●

1.小さい敵『バイキン』をやっつけよう!世界に一つだけの素敵なカラフル石鹸作り。

2. 全身タイツマンに捕らわれてしまった先生を救出しよう!『しりずもう決定戦』

3.身体とアタマを使って乗り越えよう!巨大迷路や大きな滑り台のアドベンチャーゾーン。『ザ・ミッション』

  数字缶積みのミッションの後、トロトロの不思議な液体の中から『財宝』を探す。

4.きれいな『花』を咲かせよう!(手持ち花火体験)

ひとつひとつのミッションをクリアするごとに、腰につけたベルトのカードにスタンプがもらえます。

子どもたちは増えていくスタンプを嬉しそうに見つめていました。

夕飯はカレーライス。先月みんなで収穫をした新ジャガがたっぷり入っていました。おかわりが続出でした☆

花火やプラネタリウム…そして最後に光る腕輪。夜の保育園で楽しい経験をして、またひとつ夏の思い出が増えたはと組さんでした。

みて~こんな手になっちゃった!でもこの後、水でこすっただけで沢山の泡が出てきてピカピカの手になりました。

世界に一つだけ。色とりどりの素敵な石鹸ができました。

女の子トーナメントの決勝戦。この後、タイツマンと対決して見事勝利!!やったね!

アドベンチャーコーナーの大きな滑り台。

1、2、3…えっとえっと~…アタマを使って数字缶積み。友だちと力を合わせて頑張りました。

『あ、あった~!』不思議な液体の中からキラキラの『財宝』をゲット☆

818日 お水の感触遊び(1歳児たんぽぽ組)

食品保存用の密封ビニールにビーズと色水を入れて感触を楽しみました。

光に透けるとキラキラして綺麗~。手のひらで叩いてみたり、持ち上げてみたり…ぷにゅぷにゅ、もちもちした感触を楽しんでいました。

きれいな色だなあ。

『なんだろう??』考えながら見つめています。

ギュギュっと押してみよう。感触を楽しみました。

819日 魚釣りゲーム (4歳児つばめ組)

今日は『魚釣りゲーム』をしました。

まずは、一人一人、魚を作りました。

クリップをつけて、お魚は完成☆

色をつけたり、はさみで切ったり…

釣り竿でお魚を釣ります。

2チーム対抗戦で行いました。

『がんばれ!がんばれ!』声援送っていた子どもたち。

2回対戦中、2回とも『白』チームの勝ち!でした。

気温が高い毎日が続き、危険な暑さのためお外遊びが難しい状況です。

しかし充分な換気や手洗い・消毒など感染症対策をとりながら、これからも工夫を凝らして楽しんでいきたいと思っています。

9月の園庭開放は914()10:00-11:00の予定でした

8月末現在、緊急事態宣言下のため、園庭開放は中止となります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image