野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【12月】花輪ファミリー

舞い散る枯れ葉と吐く息の白さに、本格的な冬の訪れを感じます。
冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

今年も残りわずかとなってしまいましたが、発表会クリスマス会など今月もたくさん楽しい行事がありました。

◇しもばしら遊び(4歳児 つばめ組)

とっても寒~い朝のこと。
園庭に出ていくと、しもばしらが!

IMG_1515.JPG

子どもたちは大喜び。シャベルを持ってきて、

IMG_1514.JPG

バケツに入れて『見て~!』と見せてくれました。

IMG_1510.JPG

IMG_1512.JPG

IMG_1513.JPG

IMG_1516.JPG

IMG_1521.JPG

寒い中でしたが、夢中になって掘り続ける子どもたち…。

IMG_1519.JPG

IMG_1520.JPG

貴重な冬の遊びになりました!

◇ツリー飾り

世の中はクリスマスシーズン。
花輪保育所にも、クリスマスの装いが…。

2021_21156.jpg

一人ひとりツリーに飾りつけしました。

2021_21165.jpg

とっても上手に飾り付けられました。

2021_21196.jpg

2021_21998.jpg

2021_23515.jpg

すみれ組のお友達は、大きなクリスマスツリーがお部屋に来るとびっくり!
でもキラキラしてる…!と目を輝かせていました。

2021_23476.jpg

2021_23489.jpg
『もっと近くで見た~い!』と言わんばかりに大注目でした。

2021_23493.jpg

はと組にもなると、こーんなに高い所にも飾り付けられます。

2021_21949.jpg

好きなところに飾って…

2021_21977.jpg

みんなでキレイに飾り付けたクリスマスツリーの前でカシャッ!

2021_21947.jpg

テラスには、かなりや組とはと組が作ったリースが飾られました。

IMG_3299.JPG

サンタさんがついている物は、はと組が一人ひとり作りました。

2021_21348.jpg

2021_21339.jpg

IMG_3305.JPG

大きい星がついているの物はかなりや組が作りました。

IMG_3301.JPG

すっかりクリスマスモードになりました!!

◇発表会(2歳児 もも組、3歳児 かなりや組、4歳児 つばめ組)

12月の土曜日に発表会がありました。
感染予防の観点から、2週に分けて行われました。

IMG_3304.JPG

もも組は鈴で「山の音楽家」を演奏し、「できるかな?」に合わせてリズム遊びをしました。

IMG_1156.JPG

とっても上手に出来ました♪衣装も似合っています。
かなりや組は「どうぞのいす」で劇あそびをしました。

2021_22149.jpg

2021_22135.jpg

うさぎ、ろば、きつね、くま、りすの役に分かれて演じました。

2021_22128.jpg

舞台に上がっても堂々と大きな声でセリフも言えて、とっても上手でした!
つばめ組は「ねーねーのしっぽ」の劇あそびをしました。

2021_22766.jpg

いろいろな動物を演じたり、ナレーターにも挑戦しました。

2021_22807.jpg

2021_22819.jpg

最後はみんなでハイチーズ☆とっても上手でした。

2021_22832.jpg

◇はと組 発表会の取り組み

はと組の発表会は1月に予定されています。
今は毎日、劇や合奏の練習に大忙し!
タンバリンの練習に真剣な表情。

2021_21360.jpg

スネアドラムやシンバルも一生懸命頑張っています。

2021_21362.jpg

大太鼓も張り切っています!

2021_21363.jpg

鉄琴の練習が楽しいようで、ニコニコして練習しています♪

2021_21511.jpg

劇で使う大道具の絵を、みんなで絵具で塗りました。

2021_22992.jpg

2021_22997.jpg

一生懸命塗っていますね。

2021_23057.jpg

はと組の部屋からは毎日、大きな声で劇の歌が聴こえてきます。
1月の発表会が楽しみです!

◇外遊び(1歳児 たんぽぽ組、2歳児 もも組)

お外は寒いですが、子どもたちは外遊びが大好き!
きれいな色の葉っぱを見つけて思わずニッコリ。

2021_21719.jpg

砂場ではカップに砂を入れて楽しく遊んでいました。

2021_21755.jpg

元気いっぱいに追いかけっこもしていました。

 

2021_21785.jpg

もも組では、カブとラディッシュの種を植えました。

2021_21420.jpg

上手に植えられました。

2021_21453.jpg

大きく育つのが楽しみですね!

◇お部屋遊び・クッキング(5歳児 はと組)

はと組では、協力し合って何か大きいものを作っていました…

2021_22668.jpg

集中して作っていますね。

2021_22671.jpg

出来上がったのは…「おうち」!!

2021_22675.jpg

さすがはと組にもなると、みんなで協力して何かを作り上げられるのですね。すごい!
みんなの表情も、得意気でうれしそう☆

久しぶりにクッキングがありました。
エプロンと三角巾を着けて…

2021_22903.jpg

スプーンでお芋をつぶして

2021_22907.jpg

2021_22915.jpg

さつまいもの茶巾絞りの出来上がり!

2021_22897.jpg

『おいしい~!』とこの表情。

2021_22955.jpg

◇12月のお誕生日会(2歳児 もも組、3歳児 かなりや組、4歳児 つばめ組)

12月のお誕生日会が各クラスで行われました。
「すてきな帽子屋さん」のパネルシアターを見てから誕生日カードをもらいました。

2021_23389.jpg

みんなの前でインタビュー。

2021_23449.jpg

2021_23518.jpg

お友達から誕生日カードをもらってとっても嬉しそうでした♪

2021_23528.jpg

そして24日は…クリスマス!!
先生たちも朝からサンタやトナカイになって盛り上げました。

IMG_3310.JPG

園庭でクリスマス会をしました。
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせてダンスをして
寒さも吹き飛びました♪

IMG_3318.JPG

そして、いよいよみんなが待ちに待ったサンタクロースが…!!

IMG_3319.JPG

みんなを代表して、はと組がサンタさんに質問をしました。

IMG_3321.JPG

『どこに住んでいるの?』
『どうやって空を飛んでいるの?』
『なんでみんなの欲しいもの知っているの?』
サンタさんに聞きたいことがたくさんあったようです。

IMG_3323.JPG

お集りの後は、各クラスで先生がクリスマスのパネルシアターをしました。

2021_24228.jpg

サンタさんがお部屋に来て、記念写真を撮りました。

2021_24286.jpg

近くで会うと少し怖かったのか、表情が…でしたが、

2021_24299.jpg

プレゼントをもらうことが出来ました☆

2021_24316.jpg

2021_24377.jpg

給食はクリスマスランチでした!

IMG_3326.JPG

花輪保育所の職員で「手芸部」が出来ました。
ハンドメイドが大好き!な職員を中心に、クリスマスのツリーやリースを作りました。

DSC_0081 (4).jpg

これからも季節ごとに素敵な作品が増えていくかも…?!
楽しみにしていてください♪

べジトラグも元気に育っていて、次の収穫が楽しみです♪

 

IMG_1523.JPG

今年もあと数日となりました。
花輪保育所も、12月29日~1月3日までお休みとなります。

1月の園庭開放は18日~を予定しております。
今後の予定は市のホームページをご覧ください。
なお、新型コロナウィルスの感染状況による変更がある場合がありますので、随時ご確認ください。

お問い合わせ
04-7122-1770

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image