野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【6月】花輪ファミリー

すっかり梅雨入りして、スッキリしない天気が続いていますね。
雨ばかりでなかなか外遊びができず、少し残念そうな子どもたちです。
5月の花輪保育所の姿をお送りします。

◇いも苗植え・野菜、植物苗植え◇
11月の芋ほりに向けて、それぞれのクラスで畑に分かれて芋の苗を植えました。

2022_2757.jpg
おいしいお芋ができますように~♪

2022_2854.jpg

たくさんお芋が出来るのが楽しみです!

2022_2664.jpg

もも組はパプリカとナスを植えました。

2022_2945.jpg

2022_2935.jpg

かなりや組は綿の種を植えました。

2022_4066.jpg

2022_4150.jpg
2022_4311.jpg

綿が出来たら触ったり製作に使おうと思います♪

2022_4337.jpg

2022_4423.jpg

◇ダンゴムシ観察◇
つばめ組ではダンゴムシを観察しています。

2022_3002.jpg
何を食べるのか観察したり、

2022_3009.jpg

どんな場所が好きなのかみんなで楽しんでみています♪
おなかの大きなダンゴムシもいるので、そろそろダンゴムシの赤ちゃんが生まれるかも…?!

◇室内遊び(すみれ組)
4月やお休み明けは泣いていた小さいお友達も、ニコニコで遊べるようになりました☆

2022_3051.jpg
お友達と少し関わってみたり、

2022_3599.jpg

先生に抱っこされて嬉しそうな笑顔を見せてくれるようになりました!

2022_3036hu.jpg
◇散歩(かなりや組)
園の周りをお散歩しました!

2022_4506.jpg
出発前にお約束を確認しました。

2022_4520.jpg

みんなそのお約束を守って上手に歩いていました。

2022_4521.jpg

今度は近くの公園までお散歩に行きたいと思います♪

◇製作(もも組)
のりを使ってたんぽぽを作りました。

2022_3761.jpg
小さい紙に上手にのり付けをしていました。

2022_3778.jpg

2022_3754.jpg

◇寒天遊び(かなりや組)
初めて寒天を使って感触遊びをしました。

2022_5085hu.jpg
いろいろな色を用意して型抜きをしたり、

2022_5148hu.jpg

手で握ってみたり、色を混ぜてみたり、

2022_5151.jpg

つぶしてみたり…とっても楽しそうでした☆

2022_5011hu.jpg

◇5月のお誕生日会
5月生まれのお誕生日会がありました。
先生がパネルシアターをしてくれました。

2022_4945.jpg
各クラスでもお祝いをしました。

2022_4837.jpg
2022_4940hu.jpg
お友達からバースデーカードをもらってハイチーズ☆

IMG_1966.JPG

2022_4985.jpg

2022_4992.jpg

お誕生日おめでとう!

◇えだまめ栽培
野田市の日本保育サービスの保育園と一緒にえだまめの栽培をしています。
花輪保育所からはつばめ組(4歳児)が一緒に植えました。

DSC_0097.JPG

可愛い看板もつけて、えだまめが収穫できるのが楽しみです♪

◇べジトラグ
今年はイタリアンパセリ、スイートバジル、ピーマンなどを育てています。

2022_6542.jpg
パセリとバジルは給食のミートソーススパゲティとサラダに入っていて、
とっても美味しくて子どもたちからも大人気でした!!

2022_6541.jpg

少しずつ暑くなってきたので、体調に気を付けて過ごしたいですね。

6月の園庭開放は21日です。
園の見学などは随時募集していますので、お問い合わせください。
TEL 04-7122-1770

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image