アスク晴海保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩8分、晴海トリトン内2Fにある認証保育園です。認証保育園には珍しいウッドデッキのテラスもあり、ワンフロアで開放的な園内でこどもたちは伸び伸びと過ごしています。

食育活動のご紹介

今月は晴海保育園の食育への取り組みを少しですが知ってもらえたら嬉しいです!

★クッキング保育〜
幼児クラスで手作りうどんを作りました。
目の前で材料を混ぜ合わせて生地を作り、ジップロックに入れてみんなで足で踏んでさらに生地を作っていきます。

{CAPTION}

{CAPTION}

食べ物を足で踏む機会はなかなかないので子どもたちも楽しんでやっていました。
出来上がったうどん生地を年長組と年中組さんが伸ばしたり包丁で上手に切ってくれたりし、とても弾力のある晴海保育園オリジナルうどんが出来ました!

{CAPTION}

{CAPTION}

作り方を知り、普段食べているうどんに感謝しみんなおかわりして食べてました!

{CAPTION}

{CAPTION}

クッキングが出来ない乳児クラスの子どもたちも旬の食材に触れる機会がたくさんあります!
今月はカボチャに触れてみます。

{CAPTION}

{CAPTION}

見たことない物に少し怖がりながらも興味津々な子どもたちでした。

{CAPTION}

晴海保育園では食育にも力を入れ、様々な体験が出来るようになってますので機会があればぜひ一度覗きに来てくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image