マンカラチャレンジ めざせマンカラ名人!!

2月の後半にB登録では『マンカラチャレンジ めざせマンカラ名人』を行っています。

マンカラは世界中でプレイされていて、紀元前4000年前からある対戦ゲームと言われています。
きっずクラブ平久でもこどもたちに人気のあるゲームで、今回のマンカラチャレンジはとても盛り上がっています。

ルールは簡単で自分の陣地にあるおはじきを右回りに一個ずつ移動させていき、自分の陣地にあるおはじきが無くなった方が勝ちになります。両端にゴールがあり、そこにピッタリおはじきが入るともう一回おはじきを移動させることができます。

詳しいルールは日本レクレーション協会『マンカラのルール』をご参照ください。
recreation.or.jp/activities/genki_up/mancala/mancala_rule/

今回のマンカラチャレンジでは対戦をして勝つと3点、負けても1点もらえて、その点数によって「マンカラ修行中」「マンカラ先生」「マンカラ達人」「マンカラ名人」にランクアップしていきます。

こどもたちは元気よく「よろしくお願いします。」と挨拶をしてから対戦を始めます。
試合に集中し、勝つと「やった~!!」と大喜びし、負けてしまうと「負けた~!!」ととても悔しがりながらも、より上のランクを目指して対戦を重ねています。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image