アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪3月

春を待ちわびていたかのように・・・戸外遊びやお散歩を元気いっぱい楽しんでいるあすくっこたち!
そんなあすくっこの3月の様子をご紹介します!

★クッキング
クッキングで”おにまんじゅう”を作りました~!

さる組さんは初めてのクッキング!とっても楽しみにしていましたよ~♪
エプロンと三角巾を着けて準備バッチリ!

IMG_2696.JPG
給食の先生に作り方を教えてもらいます。

IMG_2657.JPG
まぜまぜするよ~
できるかな・・・
真剣な表情ですね~

IMG_2675.JPG

完成したおにまんじゅうを見て,とっても嬉しそうな笑顔が見れました!
「美味しいね!」「また作りたいね!」と、楽しかったようです^^

★お別れ遠足
3月11日にお別れ遠足へ行きました!
ぞう組は大好きな津屋公園へ出発~♪

IMG_2708.JPG

みんなでグラウンドを走ったあとは
縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり・・・
ドッジボールでは同じチームのお友だちを応援する姿も見られましたよ!

ブランコをこいだり・・・

IMG_2721.JPG
ジャングルジムに上ったり!

IMG_2726.JPG
IMG_2728.JPG
元気いっぱい遊びました!

IMG_2731.JPG
「おなかすいた~!」とみんなで食べたお弁当!
美味しいお弁当に、いい笑顔^^

IMG_2711.JPG
最後はみんなでハイ・チーズ☆彡

IMG_2723.JPG
きりん組・ぞう組は山王公園へ行きました!
手を繋いで元気いっぱい歩きます^^

IMG_6798.JPG
遊具で沢山遊びました!

IMG_6800.JPG
やっほ~!

IMG_6836.JPG
いっぱい遊んでおなかペコペコ~
待ちに待ったお弁当の時間です^^

IMG_6817.JPG
IMG_6825.JPG

モリモリ食べていましたよ!
こどもたちへ、愛情いっぱいの手作りお弁当をありがとうございました♪

★お別れひな祭り会
3月3日にお別れひな祭り会がありました。
ひよこ・りす・うさぎ組に遊びに行き、「たくさん遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

IMG_2545.JPG
IMG_2546.JPG
IMG_2557.JPG
うさぎ組からぞう組へ、「いっぱい遊んでくれてありがとう」の感謝の気持ちとともに、写真立てをプレゼントしました。

IMG_2539.JPG

2階のお部屋では、さる・きりん組さんが楽しいゲームなど、お別れ会を計画してくれていました!!!

IMG_2565.JPG
きりん組さんは司会を頑張りました!!

IMG_2594.JPG

IMG_2612.JPG

みんなでお歌も歌いましたよ~!

IMG_6684.JPG
さる・きりん組からぞう組へ、今までの感謝の気持ちと応援の気持ちを込めて
手作りの首飾りペンダントを贈りました!

IMG_6705.JPG
ぞう組は鍵盤ハーモニカを披露しました♪

IMG_6710.JPG

最後はアーチを作ってお見送り!

IMG_6725.JPG
★地域交流
地域のおじいちゃん・おばあちゃんが保育園に遊びに来てくれました~

IMG_2975.JPG
竹馬を教えてもらったり・・・

IMG_7026.JPG
一緒にお手玉で遊んだり♪

IMG_7006.JPG
はないちもんめや、かごめかごめを一緒にしたりしました!

IMG_7002.JPG
一緒に遊ぼう!子どもたちから誘う姿もありました!

IMG_7009.JPG
会が終わる頃には、お膝に座らせてもらい楽しく遊ぶ姿が!

IMG_2988.JPG

また来てね~!

IMG_2995.JPG
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
地域のみなさんありがとうございました!

★卒園式
3月19日に第六回卒園式を行いました。
卒園証書を受け取る姿、”思い出のアルバム”にのせて振り返った6年間の思い出・・・子どもたちの姿はキラキラ輝いていました!

卒園式が始まる前のドキドキの瞬間をパシャリ!

IMG_6916.JPG
IMG_6920.JPG
緊張しています・・・

IMG_6922.JPG
式が終わるとホッとした表情^^

IMG_6926.JPG
IMG_6930.JPG
4月からはピカピカの一年生☆彡
小学校でもいろんなことに挑戦して、楽しい思い出いっぱい作ってね!

★ひよこ組(0歳児)
初めて東光公園へお散歩に行きました!
大きな滑り台に興味津々・・・

先生と一緒にシュ~っと滑って楽しみました♪

IMG_6774.JPG
津屋公園ではお花や落ち葉をたくさん見つけました!

「見て見て~お花!」

IMG_6645.JPG
葉っぱもあったよ!!

IMG_6650.JPG
IMG_6651.JPG
まてまて~!

IMG_6652.JPG
★りす組(1歳児)
手を繋いでお散歩♪が最近のブームです!!
仲良くお散歩をしていると、「私も!」「僕も!」と手を繋いでいくうちに、こんなに長くなりましたよ~!

IMG_6985.JPG
園庭に桜の花が咲いたので、みんなでお花見をしました!
「どこかな?」「お花あったね!」と目を輝かせていました。
満開の桜の花が咲くのを楽しみにしているようです^^

IMG_3019.JPG
★うさぎ組(2歳児)
・さる組さんの体育教室の見学に行きました!
鉄棒とマットに「何をするんだろう??とドキドキわくわく・・・

IMG_6933.JPG
元気いっぱい体を動かすお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿に「すごいね~!!!」と目をキラキラにさせて、夢中で見ていました!
永田先生に「うさぎ組さんもやってみる??」と聞かれると、「はーい!!!」「やりたーい!!!」と元気いっぱいお返事^^

IMG_6947.JPG
よいしょ・・・よいしょ・・・マットを上って・・・

IMG_6959.JPG
滑りのように、シュ~~~~!
跳び箱に登って・・・
ジャーンプ!!★

IMG_6966.JPG
最後は永田先生とハイタッチ!
お部屋に帰ってからも「お兄ちゃん・お姉ちゃんたちすごかったね~!」「マットに上って滑り台したね~!」「楽しかったー!!!」「まだやりやかった」と興奮冷めやらぬ様子でした^^

さる組さんから始まる体育教室を今か今かと楽しみにしているようです♪

★さる組(3歳児)
さる組で育てたキノコが大きくなったのでみんなで収穫しました!

IMG_2927.JPG
初めてのしいたけに触れて、「プニプニしてる、ここはツルツルだ!」「美味しそうなにおいがするね」と喜ぶ姿が見られましたよ!

IMG_2928.JPG
これは小さいね~

IMG_2921.JPG
永田先生も一緒に収穫し、「頑張れ~!」と熱い声援を送り、収穫を楽しんでいましたよ~♪

IMG_2935.JPG
嬉しそうですね~^^

IMG_2934.JPG

そのあとにさる組最後の体育教室がありました。
うさぎ組さんが見学に来ていたので、「かっこいいところを見せるぞ!」とはりきって楽しんでいましたよ~!

IMG_2937.JPG
ブリッジもかっこよく決まっていますね~

IMG_2943.JPG
★きりん組(4歳児)
きりん組もしいたけを収穫しましたよ!
日に日に成長するしいたけに興味津々・・・

「いつ収穫できるかな?」と楽しみにしていました!

IMG_2821.JPG
いよいよ収穫の日・・・「きのこの匂いがするね」「ふわふわしてる!」とじっくり観察していましたよ。

IMG_2816.JPG
収穫したしいたけはおやつのおにぎりに乗せてもらって食べました!

IMG_2854.JPG

自分たちで育てたしいたけは特別美味しかったね!

★ぞう組(5歳児)
保育園最後のクッキングをしました!
今回作ったのはクッキー☆彡

作り方を真剣に聞いています・・・

IMG_2999.JPG

「何にしようかな~!「うさぎにしよう!!」

「2つ混ぜたらこんな模様ができたよ!」などなど・・・

IMG_3002.JPG
形作りに熱中していた子どもたち♪
給食の先生に焼いてもらっている間も、「いつできる?」「まだかな~」と楽しみにしていました!

IMG_3012.JPG
遂に完成したクッキー
「さくさくしてる~」「美味しいね!」「綺麗にできてるよ!」と嬉しそうな子どもたちでした^^

IMG_3013.JPG
IMG_3016.JPG
えいこ先生にもおすそ分け♡

IMG_3008.JPG
美味しいクッキーありがとう!

IMG_3010.JPG

4月からは新しいクラス・小学校で元気いっぱい過ごそうね♪
ぞう組さん!!ありがとう♪小学校にいってらっしゃ~い(^_^)/

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image