アスク東葛西保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩7分、閑静な住宅地の中にある認可保育園です。園舎は木のぬくもりがあたたかい内装となっています。園内には園庭もあり、砂遊びやかけっこができます。晴れた日には近隣の公園に行くことも多く、のびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。

ハロウィンの制作

こんにちは!
2歳児クラスのそら組です。

10月31日はハロウィンということで、10月はハロウィンにをテーマに制作活動を行いました。
今回はハロウィン帽子の制作ということで、まずは、オレンジか紫の好きな色の帽子を選びます。

選ぶ.jpg

目のり.jpg

顔のパーツを自分達で糊付けして、帽子に顔を作っていきます。
「これが目で、これが口でしょ~」と子ども達もノリノリです!

目.jpg

丸まっている帽子に糊付けしていくのは少し難しいので保育者に支えてもらいながら
ゆっくり丁寧に貼っていきます。

hosi.jpg

顔が出来たら後ろに星の飾りをつけて完成です!

今回は星の飾りを金と銀の二色で用意し、「好きなだけ貼っていいよ」と声を掛けると
それぞれ満足いくまで星を貼っていましたよ!
丁寧に詰めて貼り、最高で12個星をつける子どももいました!

完成.jpg

完成した帽子を嬉しそうに被り、カメラの前でポーズを決めてくれました。
帽子をかぶってハロウィン会に参加するのが楽しみですね!!

保育園では季節に合わせて様々な行事を行っています。
製作や活動の中で少しずつ行事に向けて楽しみを深めていき当日は出し物を見たり集合写真を撮ったりして
盛り上がります!

今月はハロウィン会があり、次回は12月にクリスマス会も予定しております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image