アスク東葛西第二保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩10分。木のぬくもりのあるゆったりとした園舎や緑豊かな園庭、近隣には公園も多く、のびのびと遊べる環境が整っています。

10月の行事と子どもの製作・玄関の装飾・育てている野菜の紹介

10月は運動会の後ハロウィンの行事を楽しみました。

異文化に触れ、海外の言語や催しに興味を持つ。

製作を楽しんだり、秋の収穫物に触れるを目的とし全クラスで製作を楽しいだり、当日は1、2歳児はクラス単位で、幼児は異年齢のグループでゲームを楽しみました。

また、幼児は英語プログラムをオンラインで楽しみ、午後は手作りのかぼちゃパンを食べるなど1日通しハロウィンの行事を楽しみました。
全クラスの製作を1週間前から玄関ホールに飾り、当日はフォトフレームとして使用しました。

玄関にいわむらかずおさんの「14ひきのねずみ」シリーズや岩崎ちひろさんの絵本からの秋の絵ハガキや自然物を使ったリースを飾りました。
それを動物たちが眺めたり、お喋りをしています。

装飾の変化に気づき、毎日眺めていく子どもがいます。
玄関ホールには四季折々の子どもの製作と大人も楽しめる装飾を飾るよう心がけています。

そして、庭ではリーフレタスが青々とした葉を茂らせています。
もうすぐ食べられそうです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image