アスク東大島保育園

都営新宿線 東大島駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。近隣に公園がたくさんあり、のびのびと体を動かして遊ぶことができます。おんがく、たいそう、えいご等様々なプログラムを始め、栽培活動や地域の商店街と連携した食育活動、クッキング保育を実施しています。

1月の子どもたちの様子

こんにちは。
アスク東大島保育園の子どもたちの1月の様子をご紹介いたします。

年明けには鏡開き会がありました。
鏡餅ってなんだろう…?鏡開きってなにするの…?のお話をしてから、みんなと福笑いゲームをしました。

2021_15310.jpg

そこから、お正月遊びが盛り上がり、2~5歳児クラスでは、かるたやコマ回し、凧あげや福笑いなどお正月遊びをたっぷり楽しんでいました。

Inked2021_15098_LI.jpg

IMG_6854.JPG

IMG_8600.JPG

発表会に向けての劇遊びも各クラスで取り組みました。

IMG_6574.JPG

0、1歳児クラスのお友だちの室内遊びの様子です。
お友だちや保育者とブロックで大作を作りました。
人や動物を動かしながら「一緒に遊ぼうよ~」「いいよ」と、なりきってお話もしています♪

IMG_4818.JPG

じっくり1つの事に向かう事も増えました。
もくもくとおもちゃを組み立てて形を作ったり、着替えを自分でしてみたり
「じぶんで!」ととっても意欲的です。

IMG_4841.JPG

IMG_4700.JPG

また、来月の様子をお伝えします。
お楽しみに♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image