アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

5月の製作紹介

こんにちは。

アスク東大宮保育園では、毎月各クラス製作を行い、掲示をしています。

今回は5月の製作をご紹介します。

5月は全クラス「こいのぼり」をテーマに製作しました。

【0歳児クラス】

入園して初めての製作です。手形と足形をとりました。

手や足に色がつく感覚に驚く姿も見られました。

【1歳児クラス】

1歳児クラスは絵の具で手形を取りました。

絵の具のついている筆を手につけるとくすぐったそうにしていました。

【2歳児クラス】

2歳児クラスは「にじみ絵」でこいのぼりの模様を表現しました。

紙を色水に子どもたちがつけできた模様を見て楽しみました。

【3歳児クラス】

3歳児クラスは「スタンプ」でこいのぼりの模様をつけました。

黄色は段ボール、赤はトイレットペーパー、白はモールで形を作り絵の具でスタンプ
遊びをしました。

【4歳児クラス】

4歳児クラスは折り紙でこいのぼりを作り、模様はクーピーで描きました。

【5歳児クラス】

5歳児クラスは「編み込み」をしました。

自分たちで折り紙を細く切り、画用紙に編み込んでいきます。

お顔や周りの絵の自由に描きました。

5月は各保育室にたくさんのこいのぼりが並び見ごたえがありました。

【おまけ】

最後に2歳児クラスで行った「いちご狩り」遊びをご紹介します。

子どもたちが折り紙で作ったいちごで、いちご狩りを楽しみました!

洗濯ばさみをつまむことで指先の感覚を養え、採れる喜びを味わっていた子どもたち
でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image