アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

夏の過ごし方

以前、ブログでお伝えしていた園庭の畑が完成し、今年の夏はナス、きゅうり、オクラ、赤ピーマンを育て、先日収穫をしました。

園庭遊びをしながら、日々大きくなっていく野菜の生長観察をしていた子どもたちでした。

少し硬めに育った野菜は野菜スタンプにしました。

絵の具をつけて慎重にスタンプする姿が可愛らしかったです。

今年の夏も暑い夏となりましたね。

アスク東大宮保育園では、環境省の熱中症予防情報サイトにて暑さ指数(WBGT)を毎朝確認し、職員で共有しています。暑さ指数が「危険」や「厳重警戒」の時間帯には外遊びを中止、熱中症対策をしています。

そんな夏は毎年、室内でも満喫できる遊びを充実させています。

スライム作り、色をブルーにすると見た目も涼し気です。

ぷるぷるボールを使って色遊び。

光にかざすと色が重なりあっているように見えます。

そして、お店屋さんごっこ。外に出られない日が多いからこそ、室内で楽しめるイベントがたくさんの8月でした。

来月は9月のSDGsの取り組みをご紹介します。

9月は7番の目標『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』をテーマに取り組みます。

更新は9月中旬を予定しています。ぜひまた覗きに来てください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image