アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

2022年度が始まりました!

4月1日、入園式がありました。

IMG_E1892.JPG

園庭の桜も満開になり、ひらひらと舞う花びらのじゅうたんが出来ています。

花びらを使って砂場遊びをしたり、園庭のお花を観察したり、春の自然に触れて過ごしています。

IMG_E1879.JPG

今年度は、
花育も昨年度以上に力を入れて保育の中に取り入れていきたいと考えています。

年長さんが植物の本を見ながら園庭の花を観察していました。
「黄色い花は菜の花もあるよ」
と声が聞こえてきました。

IMG_1848.JPG

なんだろう、知りたいな、というときの子どもの吸収力は驚かされるときがあります。

年長さんはグループの名前も花の名前にしてみました。
『ポピーグループ』『ミモザグループ』『マーガレットグループ』『スイセングループ』です。

園内にも至るところに花を飾っています。

IMG_E1865.JPG
IMG_E1866.JPG
まずは自然と目に触れているところに…徐々に興味を持ってもらえたらいいなと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image