園の紹介

アスク東大宮保育園はJR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、目の前には大きな堀の内公園があります。お天気の良い日には近隣の公園までお散歩へ出かけます。走っている電車を見ることができる線路沿いのコースは人気のお散歩コースです。
園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。
こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施いたします。
自然な形でこどもたちの感受性や好奇心を伸ばし、五感で感じる保育の充実を目指します。

保育園の様子

0・1歳児クラスは広い保育室環境を生かし、活動ごとに空間を分けています。生活にもメリハリがつき、その中で基本的な生活習慣が身につくよう力を注いでいます。

0歳児保育室

1歳児保育室

2歳児クラスからはコーナー遊びを充実させています。こどもたちが自ら遊びを選択し、さらにはその遊びが遊び込める環境となるよう子どもたちの姿とともに定期的に環境構成の見直しを図っています。

2歳児保育室 自分で好きな遊びを選べるコーナー保育実施

3歳児保育室

4歳児保育室

5歳児保育室

園庭では、お花への水やり、鬼ごっこ、虫取り、砂場遊びなど、のびのびと外遊びを楽しむこどもたちの姿が見られます。外気に触れ、自然の中で遊ぶことで、知ることの楽しさ、新しい発見をする喜びを味わうなど、心の成長にもつながります。

園庭

園庭

保育園での1日

8:00 登園
「おはようございます!」の元気な朝のあいさつで1日がスタート。
お子様の健康状態を確認し、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)。
9:00 朝の会・朝おやつ(乳児クラス)
毎月、季節にあわせた朝の歌を覚えて皆で元気よく歌います。
9:30 午前のカリキュラム
天気のよい日はお散歩に出かけます。
また、えいごたいそうリトミックプログラムなどで楽しい時間を過ごします。
11:30 昼食
栄養士が作成した栄養満点の献立でおいしく楽しくいただきます。
年齢に応じて食後の歯みがきをします。
12:30 お昼寝
お子様それぞれの習慣を把握し、上手に休息がとれるよう睡眠を促します。
また、就学前の幼児は徐々にお昼寝の時間を短縮しながら就学準備をします。
15:00 おやつ
こどもたちが毎日楽しみにしているおやつの時間です。
自分たちでクッキングしたおやつを食べることもあります。
16:00 帰りの会・降園
今日の様子などを保護者と話しながらこどもたちは帰途につきます。
17:30 自由遊び
乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)を楽しみます。
18:00 補食 19:00 夕食
お迎えの遅いお子様は、今日の楽しかった出来事などを話ながら楽しく夕食をとります。
夕食の後は、お子様の様子に合わせ、休息をとりながら静かで家庭的な時間を過ごしてお迎えを待ちます。
20:00 完全閉園

年間行事予定

こどもたちの成長は、内容豊かな日常生活があってこそ成り立ちます。その日常生活には安定感が必要ですが、行事はこどもたちの生活に変化と成長を与える機会となります。そのため、こどもたちが園生活を主体的に楽しみ、生活体験や人間関係を深める機会につながるようねらいをもって取り組んでいます。

運動会 かけっこ

発表会 絵本の世界のオペレッタ

4月入園式/クラス懇談会
5月定期健康診断
6月歯科検診/プラネタリウム(5歳児)
7月夏祭り
8月お店屋さんごっこ
9月
10月ハロウィンパーティー/親子イベント/定期健康診断/運動会
11月保育士体験
12月クリスマス会/表現発表会
1月
2月お別れ遠足(5歳児)
3月卒園式(4・5歳児)

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました