アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線 原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

12月ブログ

今年も残すところあとわずかとなりました。
今回は先月30日の消火訓練と今月11日に行われた生活発表会の様子をご紹介します。

行事が縮小されたりクラス単位で行われる中、避難訓練は例年通り月1回全員で行っています。
今回は5人の消防士さんが来園して子どもたちに話をし、職員に消火器の使い方を教えてくれました。
みんな真剣に話を聞き「先生頑張れ~」と応援してくれましたよ。
夏頃まで防災頭巾を被るのを嫌がって泣いていた乳児さんも今は被れるようになりました。

{CAPTION}

{CAPTION}

乾燥するこれからの季節、火の取り扱いには十分気をつけましょう。

12月11日の生活発表会では、子どもたちが好きな絵本を題材にして「こうしたらどう?」「ポーズを決めよう」と考えたり工夫したりして、楽しい劇遊びや歌・楽器遊びを披露することができました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

乳児さんの発表はありませんでしたが、リハーサルではお客さんになって拍手を送り、大いに盛り上げてくれました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

お互いにいい刺激を与え合い成長できたと思っています。
アスク平針北保育園では随時園見学を行っています。ご希望の方はwebでどうぞ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image