アスク平針北保育園

地下鉄鶴舞線原駅 1番出口より徒歩 8分のところにある認可保育園です。近くには天白川が流れ、大きな公園も数か所あり、自然に恵まれた環境です。「こころがワクワクする楽しい園」でありたいと、こどもたちの好奇心をくすぐる活動をたくさん取り入れています。

大きくなった子どもたちの姿

今年度も残りわずかとなりました。
この1年、一人ひとりが自分のペースで大きくたくましく成長した姿を見てとても嬉しく感じています。

入園当初は泣いてばかりいたひよこぐみさん。
今ではお友だちの名前を覚え、一緒に歌を歌ったり体操をしたり外で走ったり…と毎日楽しそうに遊んでいます。

{CAPTION}

{CAPTION}

「自分で」と衣服や帽子、靴の着脱をやろうとしているりすぐみさん。
進級に向けて、保育室からではなく玄関から園庭に出るようにし、階段の上り下りも行っています。

{CAPTION}

友だちとのやり取りが増え、いつも賑やかなあひるぐみさん。
リュックを背負って登園したり、スリッパを履いて幼児用トイレに行ったりするのが嬉しくてたまらない様子です。

{CAPTION}

転がしドッジボールやドロケイなど簡単なルールがある遊びや、豚の丸焼きやツバメなどの鉄棒が大好きなうさぎぐみさん。
室内では集中して製作にも取り組んでいます。

{CAPTION}

縄跳びがブームのきりんぐみさん。
「先生、縄跳び4回できたよ」「今日は11回できた」と嬉しそうに報告にきてくれるので、こちらも元気が出てきます。

お店やさんごっこでは〈うみのレストラン〉をやり役割を決めて大張り切り。
大いに盛り上がりました。

{CAPTION}

{CAPTION}

お別れ遠足で農業センターに行ったぞうぐみさん。
グループで作ったしおりを確認しながら動物を見たり、集合時間を考えながら行動する姿に成長を感じました。
卒園制作ではみんな真剣な表情でレンガに模様をつけていました。

お店やさんごっこでは〈お寿司屋さん〉をやり、メニューや醤油差しも工夫して作っていましたよ。

卒園式の練習で歌が聞こえてくると、いろいろな思いが込み上げて寂しくなりますが、卒園式には笑顔で送り出したいと思います。
長い間ご協力下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。
在園児の保護者の皆様は今後ともよろしくお願いします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image