運動会 ふれあい遊び
アスク日吉東保育園では、9月に運動会、10月にふれあい遊びを開催しました。
今年の運動会のテーマは「オリンピック」、開会式では、年長さんが手作りの聖火に点火して始まりました。
競技前に体操をし準備万端のこどもたち。「エイエイおー!」の掛け声で運動会開幕です!
2歳児クラスは、郵便屋さんをテーマにした親子競技を行いました。
サーキット型のコースを、親子で力を合わせて乗り越え、無事に手紙を届けてゴールすると、みんなニコニコ笑顔でした。
3歳児クラスでは、ダンスを行いました。
自分で作った衣装に身を包み、音楽に合わせ手作りポンポンを上下左右に振り、可愛らしく踊っていました。
4歳児クラスは、パラバルーンを行いました。
パラバルーンでは、様々な技を音楽に合わせて繰り出すこどもたち。手作りのキラキラポンポンをバルーンの中に投げ入れ花火のように宙を舞う場面はとても綺麗で、演技が終わると会場からの拍手に、こどもたちは嬉しそうに笑顔を浮かべていました。
5歳児クラスは、フラッグを行いました。
フラッグでは、音楽や保育者の合図に合わせて力強く旗を振り、友だちとの時差を付けた振りを自信一杯に演技する姿が見られました。
こどもたち一人ひとりの頑張りを保護者の方に見てもらい、達成感をかんじることができ、満足感に満ち溢れた表情のこどもたちでした。
ふれあい遊びでは、乳児クラスを対象に保育園で開催されました。
0、1歳児クラスは、「バスにのって」や「きゅうりができた」を行ったり、ハイハイレースや保育中に楽しんでいるマットやトンネルを使ってのサーキット遊びを親子で楽しみました。普段の元気な様子を見てもらうことが出来ました。
各クラス、親子でコミュニケーションを取りながらふれあい遊びを楽しみ、最後には金メダルを貰いニコニコ笑顔が見られました!
さんぽや園庭と外遊びを楽しみ、室内でも跳び箱や平均台、おともだちと関わりながら、日々元気いっぱいの子どもたちです!