アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

夏祭り楽しかったよ。

先月サマーフェスティバル(夏祭り)をクラスごとに開催しました。

7月7日から7月9日にかけて行いました。中々コロナ禍において親子での参加が難しいこともあり、七夕の飾りをご家庭に協力して頂きお願い事を書いてきて頂きました。それぞれのお願い事がどれも素敵なものでした。

松組の赤ちゃんも興味を示して見つめていたり、手に取っていたりしています。

竹組のお友達の様子です。的あてをしていますね。ボールがくっつくようになっている仕掛けのゲームです。振り向いている女の子は「もう一度、遊んでもいい?」と、まるで言っているかのような表情です。何回も楽しんでいたようです。

ここからは、たて割りクラスになりサマーフェスティバルを楽しみました。混合のクラスなので、友達同士の関りもまた深くつながっていく様子が見られていきます。ヨーヨー担当のお友達です。「いらっしゃいませー」とヨーヨーを渡してくれました。他にもコーナーに分かれて遊びを満喫していました。

今回、各クラスがじっくり遊べるように日にちをずらして行うことでじっくりと興味が深められるまで取り組むことが出来ていました。

行事の担当の保育士も年齢にあったものは何か、そのクラスの個性、雰囲気、ちょっとチャレンジしてもらいたいものと様々なねらいを元にコロナ禍においての工夫も行いつつ計画を立ててくれました。そのお陰で子どもたちの心にも「楽しかった」「また、あの遊びをやりたいな」という思いも深まっていたようでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image