アスク日吉本町開善保育園

地下鉄グリーンライン 日吉本町駅から徒歩5分弱、閑静な住宅街にある認可保育園です。園庭や屋上、近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだりして毎日楽しく過ごしています。「未来(あす)を生きる力を培う」の保育理念のもと、元気な心と体を育んでいます。

年長組の取り組み

DSC_0211.JPG

年長組が毎週火曜日に取り組んでいるヴァイオリンのレッスンの様子です。
本来は発表会で発表するように例年なっていますがコロナ禍の為レッスンが思うようにいかず3月に発表することを目標に取り組んでいます。

DSC_0119.JPG

生活発表会に向けて劇の遊びが始まっています。
「さるかに話」「桃太郎」の二つの話を自分が取り組みたい劇遊びを選んでいるそうです。

桃太郎はどんな気持ちで鬼が島に行こうとしたんだろう。
さるはどうして柿を投げつけようと思ったのだろうとその気持ちも考えていきながら意見を出し合い表現遊びを作り上げているようです。

DSC_0111.JPG

DSC_0181.JPG

DSC_0165.JPG

下の写真は勤労感謝の日の為に幼児クラスで作ったものです。
メッセージは年長組が一生懸命書いたそうです。

DSC_0422.JPG

DSC_0455.JPG

毎朝夕交通整理をしてくれる守衛さんにもプレゼント。
守衛さんも感激していました。
このように子どもたちの成長に寄り添い、また思いやりの気持ちも深まるように保育も工夫して行っています。

来月は生活発表会の様子やお正月遊びの様子などをお伝えできたらと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image