アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅・都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。 天気の良い日は年齢に合わせ近隣のさまざまな公園に出かけ、たっぷり身体を動かして遊び帰ってきたら、自園で調理したおいしい給食を食べます。家庭的な雰囲気を大切に、安心できる暖かな場所、第2のおうちになれるよう環境を整えています。

節分会…そして、来年度に向けて

こんにちは!
寒い日が続いていますが、戸外活動に行くと梅の花がちらほら咲いているのを見かけ、春の訪れも感じられる時期となりました。

今回は、2月3日の「節分の日」の様子をお伝えしたいと思います。
自分のやっつけたい鬼のお面を作りかぶっていたのですが、どれも個性豊かでかわいらしいものでした。

IMG_4551.jpg
保育士の出し物は、節分に関するクイズでした。
「節分はいつ?」「豆をまくのは朝?夜?」「鬼のパンツはどれ?」など、色々な問題で楽しく節分について知ることができました。
少し難しい問題もあり、みんな真剣な表情で考えていました。

IMG_4552.jpg
その後、5歳児はやっつけたい鬼やお面作りで頑張ったところを、1人ずつ発表しました。
少し緊張した表情でしたが、一生懸命インタビューに答えていました。

IMG_4574.jpg
0・1・2歳児はそれぞれのお部屋で、かわいい鬼に変身した5歳児と豆まきごっこをしたり、
4歳児が折り紙で作った鬼の的に向かってボールを投げたりして、鬼退治を楽しみました。
「おにはそと!」「ふくはうち!」と元気いっぱいに豆まきごっこをしていた子どもたちです。

IMG_4671.jpg
IMG_4508.jpg

今年度も終わりに近づいてきました。
コロナ禍でもなんとか子どもたちの経験・体験できることを考え、成長に寄り添い、保育をしてまいりました。
幼児クラスで行っている異年齢保育も3年がたち、形になってきました。遊びだけでなく生活をともにすることで
良い関係性が生まれています。
憧れのお兄さん、お姉さんと関わることを喜び、また、喜んでもらえることで
大きい子たちもとっても嬉しそうです。

乳児クラスではグループ保育を取り組み始めました。
クラスの垣根を取り、月齢と遊びの興味・発達に合わせ小グループにわけ遊びを考えています。
職員同士、連携をしっかりとり、さらに発展していくよう取り組んでいきます。
また、コロナでストップすることも多かったキャストレッスン(体操・英語・リトミック)も動画を利用しながら
しっかり継続していきたいと思います。
そして、来年度は新たに「リズム運動」を取り入れようと計画中です。
子どもたちと楽しめるよう、まずは職員がしっかり学ぶことからスタートしようと思います。
様子をこのホームページでもお伝えしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image