アスク本駒込保育園

東京メトロ南北線 本駒込駅・都営三田線 千石駅・白山駅から徒歩8分と3駅利用可能な認可保育園です。 天気の良い日は年齢に合わせ近隣のさまざまな公園に出かけ、たっぷり身体を動かして遊び帰ってきたら、自園で調理したおいしい給食を食べます。家庭的な雰囲気を大切に、安心できる暖かな場所、第2のおうちになれるよう環境を整えています。

卒園式の様子

こんにちは!

冬の寒さも終わり、日差しの暖かさに春を感じるようになりました。
戸外活動では、上着を着ずに遊ぶことも増えてきました。
今回は卒園式の様子についてお伝えします。

卒園式は3月12日(土)にありました。

まずは、装飾を紹介します。
今年のテーマは花(桜・マリーゴールド)になっています。
1階の廊下は、赤ちゃんの時の写真と今の写真がコルクボードに収められています。

IMG_5291.JPG

IMG_4298.JPG

2階の廊下は、2歳児クラスと4歳児クラスの共同で作った製作があります。
手形の桜とマリーゴールドは2歳児、桜の幹やマリーゴールドの葉は4歳児が描きました。

 

IMG_4354.JPG

階段は、乳児クラスが作った桜とマリーゴールドの作品があり、
クラスごとによって花紙を使ったり手形をしたりと製作内容が違っています。

IMG_4407.JPG

IMG_4349.JPG

IMG_4350.JPG

卒園児の控室は、3歳児クラスが作った桜とマリーゴールドの製作が壁面に飾られています。

IMG_5409.JPG

玄関は、3・4歳児クラスが5歳児クラス1人ひとりの素敵なところを考え、
「みんな ともだち」の歌に組み込んだ歌詞が貼ってあります。

会場は、花紙で作った花道や桜の花の中に似顔絵を貼り、桜の花びらを壁面に散りばめられています。

 

IMG_5407.JPG

次は、式の内容を紹介します。

まずは1人ずつ卒園証書を受け取り、その後「おもいでのアルバム」の歌に合わせて、自分で描いたイラストを元に、1年間を振り返りながら楽しかった事を紹介しました。
最後は「ありがとう」を歌いました。

IMG_4342.JPG

IMG_4341.JPG
IMG_4343.JPG
IMG_4339.JPG

子どもたちはみんな緊張しながらも大きな声で歌ったり、紹介をしたりと立派な姿を見せてくれました。

終わった後は「緊張した」「泣いちゃった」などと言っていました。

IMG_5434.JPG
IMG_5417.JPG

あと半月の保育園生活も元気に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image