アスク本牧保育園

JR京浜東北根岸線 根岸駅からバスで10分、三の谷バス停前にある認可保育園です。近隣にはこどもたちがのびのびと遊べる公園が多数あり、四季の自然に触れながら、晴れの日には戸外遊びを楽しんでいます。雨の日でも広い保育室内で、マット運動、鉄棒、縄跳びなど思いっきり体を動かして遊んでいます。

5月のクッキング

アスク本牧保育園では、幼児クラスで毎月クッキングを行なっています。

5月は45歳児クラスでみそ作りをしました!

みそが何からできているか聞くと・・・「豆!」と答える子どもたち。

豆は豆でも、「だいず!」という声も上がりました。

大豆が他にもきな粉や豆腐など、おなじみの食べ物にも変身することを学んで、クッキングがスタート!

 水につけておいた大豆をフードプロセッサーでペースト状にした後は、塩と米麹を加えて、ヘラで混ぜてタッパーに入れて出来上がり!!

 細かくなっていく大豆から匂いが広がると、「いい匂い!」「みそ汁の匂いだよ!」と話しながら楽しんでいました。 

出来上がったみそは、長い間寝かせることでようやく完成するという栄養士のお話しに、とても驚く子ども達!

完成したみそを使って、またクッキングができることを伝えると、何を作ろうかと考えていました。

半年後、みんなで作ったみそでクッキングをすることが楽しみです! 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image