アスク本牧保育園

JR京浜東北根岸線 根岸駅からバスで10分、三の谷バス停前にある認可保育園です。近隣にはこどもたちがのびのびと遊べる公園が多数あり、四季の自然に触れながら、晴れの日には戸外遊びを楽しんでいます。雨の日でも広い保育室内で、マット運動、鉄棒、縄跳びなど思いっきり体を動かして遊んでいます。

冬至のイベントの様子

アスク本牧保育園では、

・日常保育の延長として行事を行い、子どもたちの経験を深める。
・保護者の皆様に子どもたちの育ちを伝え、成長の喜びを分かち合う。
・親子の触れ合いを促す
・伝統と文化の継承
以上のことを目的に、親子参加行事や園内行事を行なっています。

今月は伝統と文化の継承を目的に、冬至のゆず湯イベントを行なった様子をお知らせします。
保護者の方に寄付していただいたゆずを使って、園庭でゆず湯の足湯をしました。

幼児クラスは足湯に入る前に、冬至の意味やゆず湯の意味を担任から教えてもらい、「ゆず湯に入ると風邪ひかないんだよね!」「昼間が一番短い日!」などお話する様子が見られました。

タオルとチケットを持って準備万端!

IMG_7293 (2).JPG

入浴チケット↓
IMG_1090 (2).JPG

 

当日はお天気が良くぽかぽか、お湯もぽかぽか♪
たくさんのゆずのいいにおいにみんな癒されました。

1歳児の子どもたちは初めはこわごわ入りましたが、ゆずに触ったりしながら気持ちよさそうな様子で、出る時には「もっと入りたい!」という声も聞かれました。

IMG_3983 (2).JPG

 

2、3歳児の子どもたちはゆずに触れてにおいをかぎながら楽しみました。

 

IMG_3987 (2).JPG

 

image.png

 

IMG_3999 (2).JPG

 

image.png

 

4、5歳児はゆずの皮を剥いて中身を見て、ゆずがみかんの仲間だと知って驚く子もいました。
ゆずを2個、3個とつなげて「お団子」「ミッキー」など楽しみながら、入りました。

 

IMG_7276.JPG

 

IMG_4018 (2).JPG

 

IMG_4029.JPG

 

IMG_7274.JPG

 

IMG_7296.JPG

 

IMG_7302.JPG

 

保護者の方にも冬至について玄関掲示でお知らせしました。

 

IMG_1088.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image