江南市立布袋北保育園

園庭は広く、ゆったり遊べる場所と沢山体を動かせる場所に分け、こどもたちが思い思いの遊びを楽しむ事が出来ます。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

☆いもほり&クッキング☆

保育園の畑で育てたさつまいもが大きくなったので、幼児組でお芋掘りを楽しみました!!

スコップでさつまいもを探して、見つけると「自分で掘るぞ!」と張り切って掘り起こす子や、採れたさつまいもを保育士に得意げに見せてくれる子もいました!

採れたさつまいもで年少はさつまいももちを作って食べました。
ふかしたさつまいもを潰して丸くした後、焼いてもらったさつまいももちは格別で、美味しそうに食べていました。

年中はさつまいものスポンジを作り、その上に自分たちで果物やクリームをトッピングしてケーキの完成!!
それぞれが集中して楽しんでデコレーションしていました。

今は、大根、かぶ、ブロッコリー、じゃがいも等も育てているので、収穫の時期になったら、みんなで収穫を楽しみ、その野菜でクッキングもしていこうと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image