園見学ご希望の方はこちら

アスク保谷保育園の夏祭り☆

7月は夏祭りがありました。

今年のテーマは「海」。色画用紙やすずらんテープで作った魚や海藻、岩や波などの装飾で園内を海に見立てました。海の中にいるような雰囲気に子どもたちはウキウキワクワクした様子で当日を心待ちにしていました。

保谷保育園の夏祭りは3日間に分けて行い「今日は〇〇の日!」と日ごとに内容を分けてお祭りを楽しみました☆毎日盆踊りから夏祭りがスタート!音楽が流れると手拍子をしたり、「あ それ♪それ♪それ〜♪」と歌い出したり園内が大盛り上がりでした。

〈1日目・制作〜お面作り〜〉
{CAPTION}

つぼみ・ふたば・そら・ほし組さんは好きな色の台紙や三角、四角の色画用紙を組み合わせてシールで模様をつけました。貼るのが楽しくて夢中になってペタペタペタ♪可愛いお面が出来ましたよ。

たいよう・にじ組さんは切り込みに細く切った色画用紙を編んでいくように入れて作りました。互い違いに入れるのが思ったよりも難しく、みんな集中して制作していました。自分で作ったお面が気に入り、連日お面を被って参加する子がたくさんいましたよ☆

〈2日目・ゲーム〜魚釣り〜〉
{CAPTION}

ふたば組さんはポイを使ってすくいました。気に入ったお魚を1つ選んで保育者に手伝ってもらいながら上手にすくっていました。

こちらはにじ組さんです。自分たちで作った釣竿を使い、モールの輪っかに引っ掛けて釣り上げました。お友だちと釣竿の糸が絡まるハプニングもありましたが、魚が釣れると「やったー!」「釣れた!」と歓声を上げて喜んでいました。

〈3日目〜ヨーヨー釣り〜〉
{CAPTION}

「パシャパシャ♪お水冷たいね。気持ちいいね」

「お玉を使ってすくうのも面白ーい☆」

色とりどりのヨーヨーを前に、みんな大興奮‼︎たくさんある中から「どれにしようかな?」とじっくり選ぶ様子がとても可愛かったです。ヨーヨーを釣った後は落とさないように両手で持っていたり、友だちと何回つけるか競ったりする姿がありました。

最終日にお面や魚、ヨーヨーや写真付きカードなどを嬉しそうに持ち帰った子どもたち。楽しい夏の思い出がまた1つ増えました☆

+4

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました