アスク池袋本町保育園

東武東上線 下板橋駅から徒歩5分、静かな住宅街の中にある認可保育園です。自然と調和した落ち着いた木目調の園舎が特徴です。のびのびと体を動かせる園庭も自慢です。地域に根付き、毎日こどもたちの元気なあいさつの声が響く、そんな保育園を目指しています。

縦割り保育

年間予定

6月
名刺交換ゲーム・じゃんけん列車・猛獣狩りゲーム・バディ作り
ねらい:異年齢児の関わりの中で、優しくしたり、頼ったりしながら活動に取り組む。

7月
お店屋さんごっこに向けて、お店を決める。
ねらい:お店屋さんごっこに関心をもち、異年齢児と関わりながら行うことを楽しみにする。

9月
戸外活動 リレー しっぽとり お店屋さんごっこ作品作り
ねらい:異年齢児で話し合いながら、作品を完成させることを楽しむ。

10月
お店屋さんごっこ作品作り・お店屋さんごっこ模擬・お店屋さんごっこ
ねらい:異年齢児と関わりながら、商品を売ったり買ったりするやりとりを楽しむ。

11月
リレー・鬼ごっこ・ボール送り競争
ねらい:異年齢児で協力しながらも。競争心、対抗心をもって活動する。

12月
クリスマスのお楽しみ・合同大掃除
ねらい:一年間を振り返りながら、異年齢児で協力し大掃除をする。

1月
たこ作り・こま作り・福笑い作り
ねらい:正月遊びを知り、異年齢児で楽しんで遊ぶ。

2月
卒園共同制作
ねらい:協力したり、分担したりする大切さを知り、皆で作品を完成させる喜びを味わう。

3月
板橋動物公園へ散歩
ねらい:一年の締めくくりとしての思い出作りをする。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image