アスク池上保育園

東急池上線 池上駅から徒歩8分の場所にある認可園です。園庭が2つあり、屋上園庭では、体を動かす遊びや水遊び、第2園庭では砂遊びもできます。STEAMS保育・もじかずランドのほかに5歳児は茶道教室を取り入れ豊かな心を育みます。

みんな大好きな集団遊び。 5歳児茶道体験について

こんにちは。4歳児、みかん組です。
今、子どもたちの中で夢中になって遊んでいる集団遊びがあります。

それは 魚編み という遊びです。

ルールは漁師(捕まえる役)が真ん中で「あみかけた〜」と叫び、遊びが始まります。
魚(逃げる役)は反対側に走って逃げます。
魚は漁師にタッチされると捕まり、タッチされた魚役の子たちは漁師の仲間になり、網になります。
網になった漁師と手を繋ぎ、一緒に魚を捕る集団遊びです。

この遊びが始まったのは、子どもたちから「先生は子供のころどんな遊びをしてたの?」と質問があり、魚編みを紹介したところ興味を持ち、実際に遊ぶようになりました。

今では集団遊びで何をしたいか子どもに聞くとみんな声を揃えて「魚編みー!」と答えてくれます。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

アスク池上保育園では5歳児を対象に茶道を取り入れ子どもたちに人を思いやる心や物を大切にする気持ちなどをもってもらいたく思っています。
2月後半に実施予定です。
コロナ禍のためなかなか難しくなっていますが子どもたちは茶道体験をとても楽しみにしています。
実施後はこのブログでようすをお伝えしたいと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image