アスク池上保育園

東急池上線 池上駅から徒歩8分の場所にある認可園です。園庭が2つあり、屋上園庭では、体を動かす遊びや水遊び、第2園庭では砂遊びもできます。STEAMS保育・もじかずランドのほかに5歳児は茶道教室を取り入れ豊かな心を育みます。

4歳児製作 ひらひらなびく~吹き流し~

こんにちは。4歳児クラスです。
七夕祭りに向けて、七夕飾り(吹き流し)を制作しました。
製作は花飾り、紐通し、折り染、などの工程がありました。

はじめは何ができるのか想像できなかった子どもたちもいましたが、少しづつ
形になっていく姿を見て、ワクワクしている表情の子どもたちです。

制作の過程の中で子どもたちが気に入っていたのが”折り染”です。
折り染では、じんわりと染まっていく和紙を見て染まっていく過程を眺め、
色が混ざり合い色が変化する様子に興味津々な子どもたちです。

和紙を乾かし筒状のし、和紙をハサミで切り最終工程が終わり無事吹き流しが
完成しました。
完成を見て、「きれい」「ひらひら揺れてる」など弾ける笑顔で眺めています。
揺れる飾りを見て、夏の訪れを感じました。

IMG_7362.JPG

IMG_7369.JPG
IMG_7371 (1).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image