9月子どもたちの様子「洗濯実験」
9月ブログ
こんにちは。
一小学童保育所のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
これから学童の日々の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。
9月は学童の取り組みとして洗濯の実験を行いました。
学童とは子どもの興味関心から学びを深めていく課題解決型学習プログラムSTEAM S Science(科学)T Technology(技術)
E Engineering(工学・ものづくり)A=Art(芸術・文化等)M=Mathematics(数学)にS=スポーツのSを足したものです。
「どうして洗濯するのか」「汚れを落とす仕組みはどうなっているのか」子どもたちと話しながら汚れた布巾を水、石鹸水、食器用洗剤、洗濯用洗剤で洗い比べて汚れの変化を観察しました。
子どもたちは「汚れが浮いてきた!」「こんなに泡立った!」「洗濯洗剤が一番きれいになってる~」と興味津々に洗濯に取り組んでくれました。洗濯用洗剤以外にも汚れの落ちるものもあり、「災害時の洗濯にも活用できるかな?」と災害時の対策についても考えることが出来ました。