アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

夏祭り&お店屋さんごっこの様子

こんにちは。

今回は、7月に園内で行われた夏祭り&お店屋さんごっこの様子をご紹介いたします。

アスク岩戸北保育園では、コロナ禍以前は保護者の方や近隣の方々にもご参加いただき、

軽食やゲームなどをお楽しみいただいていました。

 

今年は3.4.5歳児クラスの子どもたちでお店屋さんを行い、3日間かけて夏祭りを行いました。

初日は3.4.5歳児クラスのみで、お店屋さんとお客さんの2グループに分かれて回りました。

子どもたちは浴衣や甚平などを着て、夏祭りの雰囲気を味わいながらお買い物を楽しみました。

 

3歳児クラスはヨーヨー引き。

みんなでお絵描きをしてお店の土台を作りました。

ヨーヨーはみんなに大人気です!

 

4歳児クラスはたこ・いか釣り。

ハサミなどを使って、たこといかを100個も作りました!

釣竿を渡したり、釣りのやり方を教えてあげたりしていました。

 

5歳児クラスはアクセサリー屋さん・アイス屋さん・お寿司屋さん。

まず、何のお店をやるかの話し合いから始まり、

材料や作り方なども子どもたちが試行錯誤しながら、

全商品100個ずつ作り上げました!

2日目は2歳児クラスが、3日目は0.1歳児クラスがお客さんとして参加しました。

5歳児クラスのお兄さんお姉さんは、手をつないだり荷物を持ってあげたりしてお手伝いもしました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image