アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

幼児運動会の様子

こんにちは。
今回は、10月に行われた幼児運動会の様子をご紹介します。
毎年、きたみふれあい広場を利用して行っています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、クラスごと入れ替え制で行いました。
気持ちいい秋晴れの中、開催することができました。

3歳児クラス
★ダンス「おばけちゃま」
室内遊びの中で、自由に参加できるダンス遊びをするところから始め、
楽しく踊っている子の姿に興味を持ち、最終的にはみんなでダンスを
楽しむようになりました。

衣装は一人ひとり好きな色のカラーポリ袋を選び、好きな形の目や口を
貼り付けて作り、様々な表情のおばけができあがりました。

本番では、一人ずつ名前を呼ばれると元気よく返事をして、自分の踊る
場所まで走っていきました。
「わぁ~」と言いながらおどかすフリを可愛く踊っていました。

2021_21420.jpg

2021_21427.jpg

 

4歳児クラス

★パラバルーン「パプリカ」
練習でいろんな技をやってみて、みんなが楽しんで行っていく中で
「これが好き」と言っていた技をたくさん取り入れました。

参考にパラバルーンの動画を見たり、自分たちがやっている動画を見ながら、
技がどうやったらうまくできるかをみんなで考えたりしました。

みんなが大好きなパプリカの曲に合わせて行いました。
大技の「気球」や「風船」も空気がたくさん入って大成功でした。

2021_21575.jpg

2021_21595.jpg

5歳児クラス

★親子競技「ビックリすごろく」
親子競技でやる内容は全て子どもたちが考え、子どもたちが「やってみたい」
と思った二人三脚と、ボードゲーム大好きな気持ちから、親子で二人三脚を
した後、サイコロを振って出た目の数進み、書いてあることを親子でやると
いう競技になりました。

二人三脚のひもはスズランテープを使って一人一本丁寧に三つ編みをして
作りました。

すごろくもサイコロからすごろくのマットまで全て手作りで、子どもたちが
保護者の方とやりたいことが詰まっていました。
保育園最後の親子競技、たくさん笑って楽しんでいました。

2021_21239.jpg

2021_21800.jpg

2021_21805.jpg

2021_21819.jpg

2021_21710.jpg

2021_21823.jpg

2021_21730.jpg

 

★「ソーラン節」
卒園していったお兄さん・お姉さんの姿を見て憧れ続けてきたソーラン節。
練習の時は、常に喜んで張り切って踊ってきました。

法被を着て踊る18人の姿は目頭が熱くなりました。

2021_21897.jpg

2021_21923.jpg

2021_21937.jpg

 
最後は金メダルをもらってとびっきりの笑顔を見せてくれました!
2021_21955.jpg

 
 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image