「木の皮」と「折り紙」

こんにちは、深大寺小学校ユーフォーです。
雪が降りました。子どもたちは、大喜びです。

頭にうかぶものは、雪合戦・雪だるま・そり遊び。
いつの時代もそこは、不動ですね!
雪合戦用の手袋と、長靴忘れずに用意しないと!

外遊び中、急に「これ何に見える?」と木の皮を手のひらにのせてきました。
「○○かなー?」と考えていると

「Tシャツだよ!じゃ次これは?」と、校庭に落ちている木の皮・紐を見せてくれました。
紐は、やはり蛇。
でも他の物は、思いもよらない答えでした。

「自分が見えるものが、他の人にもそう見えるとは限らない」と言うことですね。
日々の遊びが、気づきです。

ユーフォープレイルームに、折り紙の動物園と里山を作ってみました。
本を見ながら、その場に生きている動物や虫は何?と探して、折っています。

折り紙の得意な子や、教えてもらいながら一生懸命折っている子、リクエストだけをする子、様々ですが、皆が参加して、出来上がってきました。
次は、何にしようか?と相談中です。
お楽しみに。

IMG_4855.JPG

IMG_4870.JPG

IMG_4877.JPG

IMG_4873.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image