園見学ご希望の方はこちら

『もじかずらんど』5歳児

みのり組で、学研『もじかずらんど』を行いました。
今回は、あ行〜さ行までの平仮名を読む事と、数も正しく数えることを体験しました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

[もじ]では、最初にあ行〜さ行の平仮名カードを見ながらみんなで声を合わせて読んでいきました。それぞれ、「あ」〜「そ」が付く言葉を発表し、沢山答えを出し合う姿も見られました!

次に、一人ずつ前に出て裏返しになっている平仮名カードをめくり、そのカードに書いてある平仮名が付く絵カードを探して貼るゲームを行いました。みんなの前に出て発言する際に少し恥ずかしそうな姿も見られましたが、正解して拍手してもらうと嬉しそうな表情を見せていました♪

{CAPTION}

[かず]では、2グループに分かれてサイコロを振り出た目を比較して大きい方に1ポイント加算するというゲームを行いました。出た目を数えたりどちらの数が多いか考えたりして楽しく学ぶ姿が見られました。

{CAPTION}

{CAPTION}

最後に、今回行った内容に沿ったペーパーワークを行いましたました。事前に先生が蛍光ペンで名前を書いていたところを集中してなぞる子ども達。名前が書き終わると問題に取り組み、「先生できた!」「これであってる?」と声をかける姿が見られました。先生から花丸をもらうと嬉しそうな表情を見せ、子ども同士で見せ合っていましたよ♪

レッスン後は、「楽しかった〜!」「次はいつ?」という声が聞かれましたよ☆

+6

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました