アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

防犯訓練、CPR訓練の紹介

アスク山田かぎとり保育園では、安全対策の一環として、安全向上計画に基づいて年に2回不審者対策の防犯訓練を行っています。
また、毎月地震や火災を想定した避難訓練、誤飲や心肺停止等の際の対応方法、AEDの使い方などの様々なシチュエーションでのCPR訓練を行っています。

今回は、その様子をご紹介したいと思います。

{CAPTION}

{CAPTION}

こちらは防犯訓練の様子です。
職員が不審者役をし、保育園に侵入してきた場合の対応の訓練を行います。

{CAPTION}

{CAPTION}

職員は速やかに連携を取り、決められた合言葉を伝え合い、子ども達を一箇所の部屋に集めます。
机を使ってバリケードを作ったり、カーテンを閉め、外から視認させないようにする等の対応を行い、緊張感を持って訓練に臨んでいます。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

こちらは、CPR訓練で心肺蘇生の訓練用に使っている人形とAEDです。
様々な状況から心肺、呼吸の停止に至る事が予想されるので、指示役、記録係、第一発見者等、役割を分担して素早く的確に動けるように訓練しています。
これからも、子ども達の命を守り、安心、安全な保育を提供できるよう、日々努めていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image