アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

『お楽しみ会♬』 みのり組(5歳児)

9月14日に5歳児クラスの『お楽しみ会』が行われました。

いつも通り登園して朝の会をしていると…、
保育士「みんな!! 廊下に紙飛行機が落ちてたよー?」

子ども達「えー!! なんかのお手紙じゃない?見てみよう?」

中を見てみると、
“保育園のどこかに宝箱を置いてきた!その場所が書かれている紙を保育園のどこかに落としてきてしまったんだ…。その紙を探して、宝箱を探してみて!!”と書かれていました!!

2つのグループに分かれてヒント探し開始☆

棚の中や、靴箱・お部屋の隅々まで目を凝らしてヒントを探す子ども達!! ひとつひとつヒントを見つけて少しずつ宝のありかに近づいていきました!!

ヒントのひらがなカードを10枚そろえ、次は並べ替えに挑戦!!

「せ・ん・せ・いかなー?誰か先生の名前じゃない?」とみんなで力を合わせて答えを導いていきました(^^)

言葉を並べ替えて出た答えは、“え・ん・ち・ょ・う・せ・ん・せ・い”でした!!
全員で、宝箱のカギを持って園長先生の元へ!!

大きな宝箱の中には、子ども達へのプレゼントがはいっていました☆一人ひとり園長先生からプレゼントを受け取ると子ども同士で見せ合い喜びを共有していました!(^^)!

保育園の中をたくさん探しておなかペコペコの子ども達(*_*)
お部屋に一人ずつレジャーシートを敷いてピクニックをしました♪

いつもと違うお皿や型抜きされたにんじんを見て「なんか特別でうれしい~!!」と笑顔を見せていました^^

ピクニック後は、お昼寝をしエネルギーチャージ☆
お昼寝を終えて次はクッキングの時間です! 今回は、キラキラゼリーのクッキングを行いました!!

ブルーハワイのゼリーやオレンジゼリー、リンゴやパイナップルなどいろいろな食材を自分たちで盛りつけました!!

ブルーハワイのゼリーがお気に入りだったようで「宝石みたいでキレイ~!」「甘くておいしい!」と笑顔でお話してくれましたよ(*^^*)

お楽しみ会の最後は、プラネタリウム製作&鑑賞会を行いました!!

グループに分かれて、好きな形に切ったり好きな色のカラーセロハンを貼ったりして完成させていました♪

出来上がった作品を暗くしたお部屋でライトに当ててみると、天井にハート形やほし型のカラフルな影が…!!☆彡

「わあ~!!キレイ~!!」「あ!あれ僕が切ったほしだ!!」と子ども達は大盛り上がりでした。

盛りだくさんの1日でしたが、子ども達からは「今日はとっても楽しい日だった!!」「毎日宝探ししたい!!」「おうちに帰ったらプレゼント見るの楽しみ~!!」とたくさんお話してくれました!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image