アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

令和3年度 『運動会♪(みのり組 5歳児)』

秋が深まり、道端の街路樹も赤く色付いてきましたね♪

10月22日(金)にみのり組の運動会が行われました!!
今年度は、コロナウイルス感染拡大防止対策として、5歳児クラスのみ保護者の方を各ご家庭1名お呼びしての開催となりました。

天候にも恵まれ過ごしやすい陽気で、子ども達も「いよいよだね~!!」とドキドキする中運動会がスタートしました☆

園児入場!!
少し緊張した表情を見せながらもかっこよくお父さんお母さん達の前を行進しました!!

開会式では、園長先生のお話を聞いた後準備体操を行いました☆

今年度の準備体操は、『めざまし体操』を取り入れ“手のひらを太陽に”の歌に合わせて体を慣らしていきました♪

次に、選手宣誓!!
「宣誓!僕たち私たちは、運動会の為にたくさん練習をしてきました!
最後まで元気いっぱい頑張ることを誓います!応援よろしくお願いします!」
と園長先生や保護者の方々に元気いっぱい披露していました(^^)

プログラム1番『かけっこ』!!
コーナーを上手に使いながら走り抜ける姿に成長を感じました☆

プログラム2番『玉入れ』!!
今年度の玉入れは、色分け玉入れを行いました!!

色分け玉入れは、カゴとカゴの中央に赤色と白色のボールをバラバラに置きその中から自分のチームの色の玉を選びカゴに入れるゲームです。

2回戦行いましたが、どちらも接戦で練習を重ねた分入る玉の量も本番が一番多くなりました☆

プログラム3番『パラバルーン』!!
今年度は、子ども達からのリクエストでパラバルーンに挑戦しました!!

東京オリンピック2020の応援ソングにもなった嵐の“カイト”の曲にのせて披露しました♪
ここからは、写真と共に技名をご紹介します!!

『ロケット』

『メリーゴーランド』

『おまんじゅう』

『花』

大技‼『ポップコーン』

最後のおまんじゅうの技をしてから曲の終わりまでにバルーンの中で2列に並びバルーンの中から登場する場面もバッチリ決まり子ども達の笑顔が輝いていました☆

プログラム4番『チーム対抗リレー』!!
バトンのつなぎ方やバトンを持っての走り方などを当日までたくさん練習してきました!!

当日も、練習通りにスムーズにバトンを繋ぎ白熱した一戦になりました☆
子ども達も大人たちも大興奮で応援していました!!

閉会式では、園長先生からピカピカの金メダルをもらい太陽に透かして見たりお父さんお母さんに嬉しそうな表情で見せたりして満足げな子ども達でした(^_-)

ピカピカの金メダルを下げて、お父さんお母さんに「応援ありがとうございました!!」とお礼を言い運動会は終了しました!!

運動会終了後、すぐにお父さんお母さんの元へ向かい金メダルを見せたり頑張ったところを伝えたりする姿が見られ達成感に満ち溢れているようでした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image