アスク山田かぎとり保育園

宮城交通バス 山田・太白消防署前バス停から徒歩3分のところにある認可保育園です。自然豊かな地域にあり、すぐ横にはこどもたちが大好きな消防車がいっぱいの太白消防署があります。園目標の一つである「自然を大切にする やさしいこども」を目指し、地域に根付いた保育をおこなっています。

羊の毛刈り体験

こんにちは!
先日、「羊の毛刈り体験」をしました!
ご近所で動物を飼っている四季の実りの下山さんが、園庭に羊さん1頭とヤギさん3頭を連れてきてくれました。
そこで、5歳児クラスのみのり組15名で羊の毛刈りを体験させていただきました。

{CAPTION}

{CAPTION}

初めて間近で見るヤギさんと羊さんに少し圧倒されていた子ども達でしたが、職人さんが毛を刈っていく様子を見ると「わぁ!」「すごいね!」など声を上げていましたよ!
ある程度職人さんに毛を刈ってもらった後は、いよいよ子ども達の出番です♪

{CAPTION}
{CAPTION}

楽しみにしていた毛刈りができることもあり、名前を呼ばれると嬉しそうに前に出てきて、
大きなバリカンを手にしながら慎重に刈っていきましたよ。
全部刈り終わると実際に羊の毛を触ってみました!

{CAPTION}

「フワフワするね!」「なんかベタベタするかも」など感想を言い合い”なぜベタベタするか?”の質問にも職人さんがハンドクリームや口紅の原料になることを丁寧に教えてくれました。
意外な答えに子ども達も驚いていましたよ!
綺麗さっぱり刈ってもらった羊さんも涼しさを感じているようで、嬉しそうに園庭を歩いていました!

{CAPTION}

その後はヤギさんたちにエサをあげる体験もしました!
大きなトングを使ってそっとエサをあげました。エサをあげる体験もなかなかできないので、子ども達も少し緊張気味でしたが、たくさん食べてくれるヤギさん達に、子ども達も嬉しそうでした♫

{CAPTION}

子ども達に「毛刈りとエサをあげる体験はどうだった?」と聞くと「楽しかった!」と笑顔で答えてくれました!

後日、羊の毛刈り体験の様子が新聞に掲載されました。
引き継ぎ、地域交流を実施し想い出に残る活動を実施してまいります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image