キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

5月の製作

こんにちは。どんどん暖かくなってきましたね。

キッズルームの周りも様々な草花が生い茂りどんどん緑が濃くなっています。

 

五月は子どもの日があるのでこいのぼりの製作をしました。

プチプチでできたスタンプに絵の具を付けてこいのぼりの模様をつけました。はじめはうまく模様が出なかった子もやっていくうちに力加減がわかってきて「ぎゅ〜」「ぺたぺた」と言いながら色を変えスタンプをしていました。スタンプをポンポンやトイレットペーパーの芯をお日様の形にしたものに変えると「すごい、模様違うね」と変化を楽しんでいました。

 

目を描いたりパーツを糊付けして完成すると「きれいにできた」「パパ、ママに見せる」と嬉しそうな表情が見られましたよ。

ハサミが使える年齢の子にはパーツも自分で切ってもらいました。

 

 

別の日には大きな模造紙にこいのぼりの絵を描いたものに手や足を使って自由にお絵描きをし、素敵な模様の大きなこいのぼりが出来ました!

手足に絵の具をたっぷりつけて模造紙の上で踊りだす子、手や指先を使って丁寧に慎重にお絵描きをする子など楽しみ方は様々でした。

 




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image