キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

9月の製作

夏の暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね。

みんなのお弁当のデザートも梨やぶどうなど秋の果物が良く見られるようになりました。

9月はみんなが好きなぶどうをテーマに製作をしました。

「ぶどうの色は何色?」「何色を混ぜれば出来るかな?」と質問すると「むらさき!」「あかとあお!」と元気に答える子や、「わからない」という子もいたので赤と青の絵の具を筆で混ぜてもらい紫になると「むらさきになった」「かわった!」と嬉しそうなお顔が見られました。

丸いスタンプに絵の具をつけてぶどうの形の枠の中に沢山スタンプをしました。はじめは力加減が難しいようでしたが段々コツをつかんで丸い形にスタンプ出来るようになると嬉しそうでした。

仕上げに葉っぱやくまの形の名札を貼って完成。出来上がると嬉しそうに「ぶどうできたよ」と見せてくれました。

お部屋に沢山の美味しそうなぶどうが生りました^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image