キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

ひなまつり集会

三月は桃の節句なのでひなまつり集会を行いました。
桃の花、流しびな、ひし餅、ひなあられ、ちらしずしなどの由来についてのお話しを現物やイラストを見ながら聞き「知ってる」「食べたことある」と反応していました。

image0 (7).jpeg

その中でも“流しびな”に興味津々の子どもたち。
ひなまつりの歌を歌った後、折り紙でおひなさまを作り紙皿に載せて「みんなが元気でいられますように」「〇〇になれますように」
とお願い事をしてから川(滑り台に青いカラービニールを付けたもの)に流し実際に流しびなを体験。
みんな楽しかったようで何度も流していましたよ。

image2.jpeg
image3.jpeg

image1.jpeg

ちなみに滑り台を川に見立てるのは、年長さんの男の子がアイデアをくれました!
おかげでとても盛り上がりました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image