キッズルームかごまち

文京区の一時保育事業で就学前のお子様を一時的にお預かりする施設です。都営三田線 千石駅からほど近い、駕籠町小学校の敷地内に位置しており、地域のみなさまに見守られながら、お子様の健やかな成長のため、家庭的な雰囲気を大切にサポートをおこなっております。

6月の様子

PaintEdit_20220611_082302.jpg
PaintEdit_20220611_083049.jpg
PaintEdit_20220611_084612.jpg
PaintEdit_20220609_085217.jpg

~お集まり~

6月の会では、梅雨の植物・生き物のイラストを見てあじさいやかえるなど、
季節の動植物を探しました。
「かえる!」「かたつむり!」など知っているものを見つけて、嬉しそうに指をさしていました。

その後は『かえるの合唱』や『かたつむり』を歌いました。
大きな声で歌ったり、リズムに合わせて体を揺らしたり手拍子をしたりと、子どもたちそれぞれの楽しみ方をしていました。
パネルシアターでは動物や色の名前をクイズ形式で楽しみました。
知っているものが出てくると、楽しそうに答えていました。
また、大きいお友達は「はい!」と上手に手を挙げて答える姿も見られました。

最後は『できるかな』の曲に合わせて、動物になりきって元気にダンスをしました。
とても楽しい会になって、子どもたちも喜んでいましたよ。

~製作~
製作ではスタンプや手型を使い、紫陽花、てるてる坊主を作りました。
手型取りでは、絵の具で色が変わった手を見ながら「お化けみたい!」と表現する子がいました。
製作が完成すると、皆嬉しそうな表情を見せてくれました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image