アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

11月のふたば棟

こんにちは。
今回は11月の子どもたちの様子についてご紹介します。

〇たんぽぽ組(1歳児)
たんぽぽ組は10月の末に、お部屋の模様替えをしました!

IMG_6467.JPG

IMG_6468.JPG

おままごとコーナーではエプロンやスカート、バンダナを身に付け、キッチンでお料理をしたり、赤ちゃんにミルクを飲ませてあげたりしています。

IMG_2629.JPG

IMG_E1954.JPG

IMG_E2060.JPG

ブロックや車のコーナーでは、お友だちと一緒に長い電車を作ったり、積み木で滑り台を作ったりしています。

IMG_2617.JPG

IMG_6365.JPG

机上遊びのコーナーも人気です。お絵描きやパズル、ポットン落としなど、集中して遊んでいます。

IMG_6395.JPG

IMG_6447.JPG

IMG_E1943.JPG

製作ではビー玉アートをしました。
ラップ越しにビー玉を触ってみたり、ビー玉を転がすのに夢中になったりしています。

 

IMG_2432.JPG

IMG_2488.JPG

お散歩では公園や消防署に行っています。
「ポンプ車だ!」と大喜びで指を差したり、消防車に乗せてもらったりしました。

IMG_2536.JPG

IMG_2554.JPG

IMG_2570.JPG

〇ちゅーりっぷ組

ちゅーりっぷ組もお部屋の模様替えをしました。
お部屋の中におもちゃの棚を置き、好きなおもちゃを出して遊んでいます。

また、体を動かすのが大好きなため、カラーボールやトンネル、マットなどを置いています。

 

IMG_6272.JPG

IMG_2952.JPG

はいはいやずりばいも上手になり、一生懸命ボールを追いかけています。

IMG_6487.JPG

IMG_2017.JPG

お散歩では公園やよつば棟の園庭に行き、ボール遊びや落ち葉拾いををしています。

IMG_2647.JPG

IMG_2697.JPG

IMG_2702.JPG

IMG_2705.JPG

IMG_2717.JPG

☆行事紹介
・10月の行事
〇ハロウィンパーティー
10月の末には各棟でハロウィンパーティーをしました。
よつば棟では仮装をし、シールラリーをしながらお散歩をしました。

よ1.jpg

よ2.jpg

ふたば棟の子どもたちも仮装をして絵本を見たり、お散歩したりしました。

た.JPG
ち.JPG

・11月の行事
〇なかよし広場
たんぽぽ組は3歳児のすみれ組と手を繋いでお散歩をしたり、砂遊びをしたりました。

IMG_2735.JPG

IMG_2756.JPG

ちゅーりっぷ組は5歳児のさくら組と一緒に、公園でシャボン玉やボール遊びをしました。

IMG_2872.JPG

さくら組さんは「赤ちゃん可愛いね」と優しく抱きしめたり、お膝の上に乗せて抱っこをしたりしていました。

IMG_2907.JPG

・12月の行事予定

〇大きくなったね会(発表会)
〇クリスマス会
〇なかよし広場

上記の行事を予定しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image