アスク神楽坂保育園

東京メトロ東西線 神楽坂駅・都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩4分、閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の方に見守られ、笑顔と活気に溢れるアットホームな保育園です。幼児クラスでは神楽坂の祭りで盛んな阿波踊りを習います。

1月のゆり組・さくら組

今月はゆり組とさくら組の様子を紹介いたします。

≪正月遊び≫
ゆり組とさくら組では、お正月遊びとしてかるたと羽根つきを楽しんでいます。
かるたでは、読み手にも交代で挑戦!
みんなで「手は頭!」と掛け声を掛けながら、「何枚とれたよ!」「負けて悔しい!」
「もう一回やろう!」と様々な声が聞こえてきます。

正月遊びかるた1.JPG

正月遊びかるた2.JPG

正月遊びかるた3.JPG

羽根つきでは友だちや保育者と打ち合いをしたり、1人で何回打てるかに挑戦しています。
おやつを食べ終わって室内遊びの準備時間になると
「今日も羽根つきやりたーい!」「順番はどうする?」と子どもたち同士話し合っています。

正月遊び羽根つき1.JPG

正月遊び羽根つき2.JPG

≪カブの収穫≫
以前からさくら組が育てていたカブの収穫をしました。
さくら組が収穫するのを見ていたゆり組。「すごーい!」「本当にカブだ!」と歓声があがっていました。
さくら組も「触ってみる?」「匂い嗅いでみて。」と声をたくさんかけてくれました。
翌日の給食でみそ汁に入れてもらい、「おいしいねー」「うまくできたねー」と嬉しそうでした☆

カブ1.JPG

カブ2.JPG

カブ3.JPG

カブ4.JPG

≪映画館ごっこ≫
夕方室内遊びの時間に、映画館ごっこが始まりました。
さくら組が会場を設営して、ゆり組を招待してくれます。
上映されるのはアニメ映画。
ナレーションやセリフ、戦闘シーンなど映画の内容だけでなく場内アナウンスもあり、本格的な映画館ごっこです。

映画館ごっこ1.JPG

映画館ごっこ2.JPG

映画館ごっこ3.JPG

映画館ごっこ5.JPG

≪外遊び≫
寒い日が続きますが、子どもたちは寒さにも負けず外で元気に遊んでいます。
大縄跳びでは、やぎさん郵便や回っている縄に跳んで入る跳び方、縄を飛びながら回転したりと様々な跳び方に挑戦しています。

短縄では前跳び・後ろ跳び・駆け足跳びを練習しています。
一緒に散歩に出た、すみれ組に跳び方を教える姿もあります。

大繩1.JPG

大繩2.JPG

大繩3.JPG

公園の築山では日向を探してはのんびりくつろぐ姿もありました。
広場では鬼ごっこやドロケイで元気に駆け回っているゆり組とさくら組でした!

日向ぼっこ1.JPG

日向ぼっこ2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image