アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

夏の活動の様子

夏の暑さに負けず、園内には子どもたちの笑い声が園内に響き渡っています!!

気温が高い日は、熱中症予防の観点から戸外活動は実施していませんが、室内で夏ならではの水遊び活動や、触って・見て楽しめる感触遊びなどを行っています。

0歳児クラス☆
たらいに水を入れ、手作り金魚を浮かばせてみました。
水の冷たさや、魚を捕まえるのを楽しみました。

1歳児クラス☆春雨を使って、感触遊び。
春雨を目にすると、恐々と触ろうとしたり、躊躇なく触ったり、握ったり、反応は様々です。
「ながいね〜」「にょろにょろ〜」と、感じたままを声に出す子もいます。

★ビニールプールに入り、氷のボトルで遊んでみました。

プールの中に入るのもワクワク!

氷のボトルを手にして、積み上げたり、マイクにして歌う真似をしたり、ジュースに見立てたり、想像豊かに遊んでいました。

2歳児☆片栗粉を利用して、感触遊び。

粉がどんどん変化する様子を不思議そうに見ていました。

子どもたちの『なんでだろう?』『やってみたい』の気持ちを大切にしています。
ダイナミックに遊ぶのって、楽しいですよね!

☆幼児クラス☆絵の具を凍らせて作った氷を使って、絵画をしました。

好きな色の氷を使い、画用紙に描いています。
『五感』の視覚・触覚を刺激する活動です。

 ☆色水遊び。混ぜ合わせると、どんどん色が変化するので、好奇心が高まっていきます!
『この色とこの色を混ぜたらどうなる?』

☆気温が大丈夫な日は、園庭に出て泥遊びやシャワー遊び。

水鉄砲やじょうろを使ってダイナミックに遊んでいます。

裸足で遊びます!

泥水の感触を体感したり、泥団子を作ったり!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image