アスク上板橋保育園

東武東上線 上板橋駅から徒歩5分の川越街道沿いに面した認可保育園です。ワンフロアの保育園でアットホームな雰囲気があり、互いの目や声が行き届き、園児・スタッフみんなで成長を喜び合える環境です。『豊かな心と元気な体をもつ』『自分で考えて行動できる子』と2つの園目標を掲げ、一人ひとりを大切にし、丁寧な保育を行っています。園の近隣にはたくさんの公園があり、戸外活動では自然の中で四季折々の移ろいを感じることができます。

食農活動の紹介

保育園の玄関で様々な野菜、花を育てています。
ナス、キュウリ、ニンジン、ピーマン、オクラ等々…。

幼児クラスでは、苗の植え付けや、毎日の水やりを行い、葉っぱが大きくなっていたり、
実ができてきているとすぐに気付き「おおきくなってるよ!」「みて!みがなってる!」と成長や変化を楽しんでます。

IMG_E2860.JPG

IMG_E2864.JPG

IMG_2348.JPG

IMG_E2349.JPG

また、2歳児クラスでは毎日、その日の給食に使用する野菜の端切れを調理室からもらい、
野菜を見て触ってにおいを嗅いで・・・五感をフル回転!!
野菜スタンプなどの製作にも活用しています♪

栽培だけでなく、製作等の活動を通して食育を楽しんでいます。

IMG_5214.JPG

IMG_5218.JPG

給食では年間を通して郷土料理を献立に取り入れています。
日本地図を活用し、各地方の料理について学び、実際に食べています。
8月は沖縄料理が出る予定です!

IMG_2859.JPG

5歳児クラスは板橋区の農園で行っているじゃがいもの収穫体験にも参加しています。
広大な農園で、沢山のじゃがいもを収穫でき、とても大喜びの子どもたちでした。

IMG_2150.JPG

IMG_2195.JPG

季節の植物を育て、植物を慈しむ心を持ったり、食材への興味関心を深め、様々な植物・野菜に触れることで
食への関心を高められるようにしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image