アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

田植え体験をしました!

田植え体験をしました。
自分たちで色付けしたプランターに土を入れ、土づくりから始め一晩寝かした土にみんなで稲の苗を植えましたよ!

土づくりでは、水を入れては土をよ~くこねて、「冷たい~」「ドロドロ~!」「どろ団子できるかな?」などと友だち同士でおしゃべりを楽しみながら参加していました。

最後は土を平らにして、「これに稲を植えるんだよね!」と田植えを楽しみにする子どもたちでした。

早速、次の日に田植えに挑戦!食農担当のまり先生が田植えの写真を見せてくれると「はやくやってみたい!」「どうやって植えるの?」と興味津々な様子でした。

実際に田植えをしてみると「冷たくて気持ちいい♪」「苗が倒れたけどいいの?」と土の感触を味わったり、稲が倒れないように土を寄せてあげたりしていましたよ。

苗の持ち方もまり先生に教えてもらった通りそっと下の方を持っていました!「お米できるかなぁ~♪」と楽しみにする子どもたちです♪

ご希望のあったご家庭にも稲の苗をお分けしているので、お家と園の稲の成長を見比べることができそうでそれも楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image