アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

オカワカメの苗植えをしました♪

先日、食農担当のまり先生と一緒にそら組がオカワカメの苗植えをしました!

「オカワカメってなに??」と興味津々なそら組さん。

 

食べるとネバネバすることや、成長すると窓の上まで伸びることを聞き、びっくりしていました。

順番に土を触ると、「山の匂いがするね!」や「じぃじの畑と同じ!」と言う子がいました。

穴を掘りたい人・苗を植えたい人を聞かれると近くにいたお友だちと「どうしようかな!」と言いながらやりたい方を決めていました。

苗を植え終わると次はみんなが待ち望んでいた水やりをしました☆

ジョウロに水を入れてもらうと、そーっとプランターの前まで運び、順番に全員水やりをしました。

 

『「大きくなーれ!」と言ったらオカワカメも大きくなるんだよ』とまり先生から教えてもらい、帰り際に「大きくなってね!!」とオカワカメにお話ししていました♪

 

その日の給食のスープにワカメが入っていたのですが「オカワカメのお友だちだ!!」と気づき、いつもよりも頑張って食べていました^_^

 

 

image1.jpeg

 

image2.jpeg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image